見出し画像

4年間スタンディングデスクで作業したら人生が変わった話

都内の男子大学生。 本を読むことが好きで、健康に関することやビジネスに関することのアウトプットの場としてnoteを使用しています。 健康に関する発信や日々の生活に役立つ情報があれば嬉しいです💪

スタンディングデスクとの出会い

スタンディングデスクとは立ったまま作業ができる机のことだ。

立ったまま作業をすることが可能

大学入学後の私はパソコン作業や、資格の勉強、学校の勉強をすべてこのスタンディングデスクで行ってきた。なぜそんなことをしようと思ったのか。
私がスタンディングデスクと出会ったのは、メンタリストDaigoさんの動画だった。

当時の私は全くと言っていいほど勉強ができず、自制心もない、それゆえ受験勉強にも失敗した。この経験から、「大学入学後こそ頑張ろう!」と意気込んでいた。
そんな時にDaigoさんがおすすめしていたスタンディングデスクデスクを買ってみたのだ。

それから4年間経ち、驚くべき効果があったので書いていく。

集中力向上

全くと言っていいほど、集中力のなかった高校時代。椅子に座って勉強しようと思っても携帯をいじり、挙句の果てに疲れてそのまま椅子で寝てしまう。こんな生活を繰り返していた。
しかし、スタンディングデスクに変えてからは明らかに集中力が向上した。1番大きかったのは「脳の認識が変わったこと」だと思う。

脳は条件付けを行うことが大好きだ。勉強する椅子で休憩をしていたら、そこを脳は休憩する場所と判断し、じぶんの意志に関係なく集中できなくなってしまう。
しかしスタンディングデスクデスクでは、そのまま寝たり、座って休憩することができないので、脳が「ここは作業する場所だ!」と認識したのだろう。それから私は今まで全くできなかった勉強も1日3,4時間は平気でできるようになり、「日商簿記2級」、「証券外務員1種」などおかげで様々な資格を取得することができた。

(条件付けに関してはこちらの本から)

姿勢改善

そして姿勢改善の効果もあった。いままでストレートネック気味だった首も元に戻った。何より驚きなのが、立っている方が疲れない体になったのだ!笑
姿勢が良くなったおかげで背筋が伸び腰にかかる負担が減ったのだと思う。
座っているよりも基礎代謝が上がるので、ダイエットをしたい人にもおすすめだ。

最後に

いかがだっただろうか。私がスタンディングデスクデスクに変えてから受けた恩恵は計り知れない。これからもこの相棒と一緒に精進していきたいと思う。

4年間の相棒、昇降可能だが部屋に椅子はない

他にもこんな記事を書いている。興味があったら、読んでみてほしい。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?