見出し画像

変化を求めて

インドネシアでは歩くという事をほとんどしない。これはインドネシア人も在イ外国人含めて。歩道が整備されてないし歩道があっても渋滞のせいでバイクが乗り上げて来たり、歩道に移動式屋台が陣取ってたりで。
気候云々と言い訳する人もいるけど、シンガポール、バンコク、マニラでは地元民が暑い中颯爽と歩いているので、言い訳にはならないでしょう。

うちの近所は最近早朝、夕方にジョギング、ウォーキングしてる人が増えてきました。きっとコロナ禍で健康を意識し始めたのだと思います。

他人の事はおいといて。

文頭にも書いたようにインドネシアでは歩かないので、健康の為、減量の為に早朝ジョギングを1年半前位からジムと並行して始めました。
元々体育会(系では無いです)なのでジムで鍛えるのは楽しくて嫌だなと思ったことは一度もないのですが、最初は朝起きるのが辛いし起きても「やーめた」と走らなかった日の方が多いし、走り始めて数か月は走るのが辛く、途中で歩いたり。タイムも今見ると滅茶苦茶遅いし。でもここ数か月前からは走らないと一日の調子が乗らない気がしていますが、ここ最近筋トレ&ジョギングのマンネリ化があるなぁ~と思いメニューを変えてみました。ほら、「体もマンネリ化すると変化が起きない」って言うでしょ。

ネットで有酸素運動で脂肪燃焼に効果的な心拍数ってやつを検索たところ、「カルボーネン法」ってのがあって、その計算式で出た心拍数で走ると脂肪燃焼効果があると掲載されてて早速やってみた。

走るペースが遅い

計算式で出た心拍数に合わせるように走ると、いつもの3‐4分近く遅くなって余計に疲れました。
ホントにこんな遅くていいのか半信半疑ですが、変化を求めてちょっと続けてみようかと思います。

有酸素運動しすぎると筋肉が落ちるから良くないとか言われてますが、ボディビルダーではないので筋トレ+で。
3か月やって変化が出るかお楽しみです。

でも、近所のインドネシア人に抜かれるのが嫌。これを何とかしないと余計心拍数が上がっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?