見出し画像

仕事に欠かせないアイテム!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を発信しています。


*  *  *  *  *


皆さんは自分の中で、
「これは私の仕事に欠かせない!!」
というものはありますか??


社会人になりたて、
あるいは会社に入りたての頃は、
先輩の業務の進め方や管理の仕方を見て
仕事を覚えていったと思いますが、
年数が経てば、自分なりの効率の良い
進め方を見つけて工夫しますよね。
その中で、便利なアイテムを探したり
見つけたりすることもあると思います。


今回は、これぞ私の必須アイテム!!
をご紹介します!!


それは…




ホワイトボード!!








です!!


というのも、事務所を移転して
真っ先に欲しいと思っていたのが
大きなホワイトボードでした。


お客様がいらっしゃったときには
壁付けの大きなホワイトボードを使って
打ち合わせの内容を書いていくことも
もちろんありますが、
会議や研修に使うだけではなく、
私は日常的に使っています。


ホワイトボードを使う
最たる目的は……







アイディア出し!!





です!!


アイディアを出すには
ホワイトボードに書くのが
一番良い!!



頭の中に浮かんでいることをすべて、
大きな真っ白のホワイトボードに
書き出していくことで思考が
可視化され、まとめやすくなります。


また、書いていくとさらに
良いアイディアが浮かんで、
とても良い案になることもしばしば。


パソコンやノートに向かって
書いていくのも良いのですが…
なんとなく、正面を向いて
書いているほうが、アイディアが
湧いてくる
のです。


パソコンやノートだと、
どうしても下を向いて作業することに
なりますので、自分の想いや感情を
出すのには良いような気がするのですが、
未来を描くときには少し上向き…
少なくとも正面を向いて考えたほうが
ポジティブで良い
気がするのです。


これはあくまで個人的な主観ですが、
心理的な意味では的を得ていると
思っていて、実際、
ノーアイディアのときでも
とりあえずホワイトボードに向かって
書き出してみると突破口が見つかることが
ありますし、出て来るアイディアも
とても前向きです。


従って私にとっては、
ホワイトボードに書いていくことは
とても有意義で理にかなっており、
私にとってホワイトボードは
アイディア出しには欠かせない
必須アイテムなのです!!


弊社オフィスにご来社いただけたら、
ホワイトボードを存分に使って
良いアイディアにまとめますよ!(笑)


ちなみに…


先日、余白にスタッフさんが
いつの間にやら…

私はよくミ〇オンズに似ていると言われます

落書き…?いや、私の似顔絵…?
を描いてくださっていました(笑)。
遊び心に思わず笑いましたし(笑)、
なんだか嬉しかったです!


会議のときにしか使わない
ホワイトボードがあったら、
ぜひ明日から使ってみてくださいね!
ホワイトボードの活用、おすすめです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?