見出し画像

自分を多面的に捉える!!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは
経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を
発信しています。


*  *  *  *  *


社内でミーティングをすることが
皆さんよくあると思いますが、
弊社ではリアルでのミーティングだけでなく
オンラインで行うこともよくあり、
先日のミーティングはオンラインで
行なっていました。


オンラインで参加してくださる
メンバーの方が見やすいように、
「少しだけパソコンの角度を
変えてみようかな?」と思い立ち
試してみました。


日頃、オンラインでミーティングなどを
行なう場合、正面から映されることが
多いと思いますが、テーブルについている
自分の姿を少し斜めから映す形で、
普段自分では意識して見ることができない
横方向から見た自分で参加してみたのです。







そこで私は驚愕し、
以下のように思わず
口走っていました。








え、僕のフォルムって、
こんな感じ・・・???
(;゚Д゚)











以前、他の記事にも書きました通り、
実は私、ここ15年から20年で
今が一番太っています(涙)


その自覚があったので、
鏡で立ち姿を見た時には
「見られる」という意識からか
お腹を引っ込めて立つようにしたり、
「正面」から見た自分に対しては
多少の意識がありました。


しかし、
座った姿勢でミーティングに参加する
自分の姿を見て、自分の今の状態を、
正面からだけでなく別の角度から、
図らずも認知することになったのです。


確かに、「今一番、太ってるな…」
と思っていたとはいえ、
正直ここまでのフォルムになっていたとは
自認していなかった私は、
ミーティングを前にちょっとショックを
受けました…(苦笑)


なぜショックだったかというと、
私は日頃から皆さんに、
「経営のこと、社内で起こっていること、
さまざまな出来事や物事は
正面からだけでなく角度を変えて、
多面的に見ていきましょう!」
と、お伝えしておきながら、
自分の姿を多面的に見ることが
できていなかったからです。


自分自身のフォルムにも驚愕でしたが、
人様にお伝えしておきながら
できていなかった自分にも驚愕でした。


自戒の意味も込めて、
恥ずかしながら今回記事にしたのですが、
「年内、本気でダイエット頑張らねば…!」
と思えた、最高の出来事ではありました(苦笑)


いつもならば進んでしまう間食も、
あの日はお菓子に手が伸びませんでした…(笑)


これから忘年会シーズンです…
早いと11月末から始まります…
なんとも厳しい戦況の中、
私は8kg痩せたい……


果たして軍師は
この冬に繰り広げられる忘年会という
厳しい戦を制し、
ダイエットに成功できるのか!?(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?