見出し画像

モチベーションが上がる場所で仕事を!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を発信しています。


*  *  *  *  *


事務所を移転して
数カ月が経ちました。
おかげさまで、とても快適に
過ごさせていただいています。


名古屋の栄というエリアから
「錦三丁目」というエリアに
移転したのですが、最近よく、
「どうして錦三丁目にしたんですか?」
と聞かれます。


今の事務所は「長者町繊維街」
という昔ながらの問屋街にも
ほど近く、オフィスビルの多い
エリアでもあり、また「錦三丁目」は
昔から「錦三きんさん」と呼ばれる
飲み屋街としても有名なエリアです。


ですが決して、飲み歩きたくて
選んだわけではありません(笑)。


実は、「錦三丁目」を決め手に
選んだわけではないんです。


決め手になったのは……



ズバリ「本町通」です!!




これだけでは何のことか
わかりませんよね(笑)


実は、今の事務所の西側に、
「本町通」という道があり、
この「本町通」沿いに事務所を
構えることが、長年の夢でした(笑)。


なぜならこの「本町通」……

戦国時代、
名古屋城ができたときに
つくられた由緒ある
道なのです!!


さらには

名古屋城から
熱田神宮、港までを
一本に繋いだ
道なのです!!

(今でも熱田神宮まで一本で
繋がっています。)




急に熱くなってしまいましたが(笑)、
これは名古屋の方にもあまり
知られていないかもしれません。


現代になって大きな道がたくさん
できたものの、名古屋城をつくり、
「これから尾張を繁栄させていこう!」
という時代につくられた、
とても重要な道が「本町通」なのです。


今はもちろん、
現代の技術で整備された
よく見かける道路なのですが、
想像してみてください……


織田信長は桶狭間の戦いを前に
熱田神宮で戦勝を祈願し、
見事勝利をおさめました。
その感謝を表し、通称「信長塀」と
呼ばれる築地塀(現存)を
熱田神宮に奉納しました。


当時天下統一に最も近かった
信長のもとを訪れた武将たちが、
信長を後押しした熱田神宮を
素通りしたとは思えません!
当然あやかりたいと思い、
熱田神宮へお参りしたことでしょう。


つまり、名古屋城を訪問した各地の
武将たちは、馬に乗って行列を従え、
この「本町通」を通って熱田神宮へ
向かったはず……


つまりつまり……
戦国時代のスパースターたち……
戦国時代のレジェンドたちのパレードが、
この「本町通」で繰り広げられて
いたということです!


私にとってはオールスター感謝祭
みたいなものです!!(笑)


「そんなことを感じながら
仕事ができたら最高だ!」
と常々妄想…いえ思っていたので、
この度、「本町通」沿いに…ではなく、
「本町通」からすこーしだけ
入ったところに(笑)、事務所を
構えさせていただくことができました。


他にも留意した点はもちろんありますが、
こうしてモチベーションを保つ何かが
あることで、楽しく仕事に励むことが
できて幸せ
だと思いますし、
世の中を良くしていこうと奮闘し
切磋琢磨し合った武将たちに
想いを馳せながら軍師業を営めることは、
本当にありがたいことだと思います。


というわけで、
「錦三丁目」に移転したのではなく、
「本町通沿い」に移転しました(笑)


お近くへお越しの際は、
ぜひ戦国時代の風景を想像しながら
「本町通」を歩いてみてください!
きっと武将たちが喜ぶと思います(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?