見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.30 page06 -編集後記-


先日、高崎シティギャラリーで開催されていた絵本フェスティバルに行ってきました。幼い頃好きだった絵本を今改めて読み返すと、新しい気づきや学びが得られることも多く、絵本は子どもだけのものではないなと感じます。作家さんのギャラリートークや原画の展示も楽しんで、大いに癒された1日でした。
筏井

早いもので、今年もあっという間に1ヵ月が過ぎました。今年取り組みたいことなど年始に考えたりするものですが、出来ているものもあればまだ手をつけられていないものも・・・。そうこうしているうちに、×12であっという間にまた1年が過ぎてしまいます。考えるより行動、とはよく言いますが、もちろんよく考えることも大事です。ですが、行動する回数を増やしていけるように意識していこうと思います。

今はネットで検索すれば大抵の問題は解決しますし、そのまま使えるコードも山ほど公開されています。もちろん、それはそれでありがたく使わせて頂いているんですが、ポン付けで使うのか、内容を理解して使うのかでは、天と地ほどの差があります。理解を積み上げていって、いずれは1から作れるように、他の誰かの役に立てるものが作れるようになりたいですね。
田中

パソコン仕事をもっと効率よくする!という視点で考えておりますが、そもそも実務がパソコンの前でない場合に、そこにはどんな壁があるのかなと、机仕事の人間には想像できない部分があります。ただ、事務作業のパソコン活用やデータの活用は、大きな効率化になることは間違いありません。スマホは電話が進化したものではなく、パソコンが進化したものです。スマホを積極的に使うというのも、パソコン活用・データ活用の足がかりになります。写真を撮るだけで効率化ができてしまうほどハードルは下がってきておりますので、ご興味がある方、気になる方はお気軽に声掛けください。
小高


令和4年4月号に書いた予想について、どの程度あたっていたか答え合わせをしてみました(4月1日~12 月31日)。

・原油は年内は1バレル 90ドル以下にならない。ガソリン価格は160円/L以下にならない。
答え ✖ 1 バレル約80.26 ドル(12月30日) ガソリン価格 〇約167.15 円/L(12月平均)

・NYダウは 32000ドルから36000ドルのレンジに、日経平均は25000円から 30000円のレンジにおさまる。
答え ✖ NY ダウ安値 28666ドル 高値34533 ドル  〇 日経 安値24681円 高値 29388円

・為替は円安ドル高になり、115円から125円のレンジに収まる。
答え ✖ 安値 121 .6円 高値 151.9円

激動の一年だったので、あまり合ってませんでしたね。〇が2の✖が3でした。今年は安定した年になって欲しいです。
代表社員 小林浩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?