見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.24 page10 -編集後記-

今回は事務所でも活用しているOCRについて再検討してみました。1年前に力不足と判断したサービスが、どんどんアップデートされて実用レベルになっている。本当にシステム界隈の流れは速いですね。
お客様に寄り添い、より良いシステム化をサポートできるよう、情報収集と実践を重ねていきます。
システム部 田中

軽井沢での社員旅行から早1ヶ月。
日常に戻ると、ホテルでのゆったりした時間が夢だったかのように目まぐるしく日々が過ぎていきます。とはいえ、まだまだ夏は始まったばかり!あつーい夏を満喫したいと思います。
業務部 粟野

電子版のニュースレターになり2回目の配信となります。noteの扱いにも少しずつ慣れてきましたが、記事自体の内容のほかにも見せ方や構成の仕方、機能などまだまだ学ぶことが多く、皆さんの記事を拝見しながら勉強しています。慣れてきたところでしたが、いつのまにかnoteの表示レイアウトの仕様が変わっていました。ほかのSNSもそうですがサービスの向上やユーザーの期待に応えるために日々アップデートをしているようです。こうしたアップデートは時に改悪と言われてしまうこともあります。たしかに改悪と言わざるを得ないケースもありますが、ユーザー自体が機能に付いていけていないこともあります。無駄な機能まで使う必要はありませんが、新しいツールや必要な機能は積極的に学んでいきたいと思います。
広報 原

桃が美味しい季節です。マリネやコンポートにしても美味ですが、私は断然、冷やしてそのままいただくのが好きです。優しい甘さの香りと味、何とも幸せな気分になります。「桃源郷」の名の通り、古来より中国では不老長寿・幸運の果実とされてきた桃。日本でも、邪気を払う力があるとされており、室町中期にできた桃太郎の逸話は不老長寿や厄除けの言い伝えに関連しているといいます。瑞々しくやわらかな果肉を口いっぱいにほおばり、幸せな気持ちで満たされると、桃に神秘的な力が宿っているというのもわかる気がします。
近々友人と桃狩りを計画中なので、新鮮な桃をたくさん堪能するのが楽しみです!
総務部 筏井

アジアでは日本が一番の経済大国で日本人が一番金持ちだったのは昔のこと、知らない間にシンガポールには大きく差をつけられ、韓国人よりも平均年収が低いという現実に危機感を覚えている人は多くいると思います。
その原因の一つが日本社会の高齢化によって老害による利権構造が効率性を阻んでいるということです。この原稿を書いている時に、元電通の専務でオリンピック委員会理事の高橋治之氏、78歳が受託収賄で逮捕されました。
この人は電通でFIFAの日韓ワールドカップの放映権などのライセンス販売を仕切り、FIFAの理事にも多額の賄賂をしたために何人もの理事が逮捕される原因を作った人です。またオリンピック委員会でも電通をはじめとする企業や政治家、元総理大臣などにも多額の賄賂をばらまいたということが噂されています。これまで電通はそのマスコミへの影響力が怖くて、検察も手を出さなかったという曰く付きの組織ですが、そこにもようやく司直の手が入ることになりました。
既得権益でがんじがらめになっている日本の社会経済を崩すきっかけとなればいいと思いますが、捜査にいろいろな圧力がかかってウヤムヤになることは避けて頂きたいと思います。
代表社員 小林浩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?