Mr.Children 3rdアルバム「Versus」(1993)レビュー

| <<前作レビュー | 目次に戻る↑↑ | 次作レビュー>> |

●圧倒的印象の薄さ

初期ミスチルで一番印象が薄いと言われる今作。個人的にも同じ意見だ。確かに何か印象薄いんだよな(笑)これは何なんだろうか。やっぱ2ndに近い作風なのと4thほどのインパクトが無いから埋もれやすいのかもしらん。このアルバムからなんとアルバム曲が2曲も(LOVEとmy life)ベストに収録されている。にもかかわらず印象薄いって事は他のアルバム曲がよっぽど人気無いんだろうな。中盤の5曲目「マーマレード・キッス」から7曲目「逃亡者」にかけての流れはコア過ぎ(笑)。完全にファンは試されているぞ。それとReplay、LOVE、my lifeの3曲は雰囲気が似ててどれがどれだか分からなくなるな。ちなみに2ndの方が人気あるのに2ndからベスト収録は1曲だ。何でじゃい。

●若干の変化

前作は完全に若くて爽やかだったのに対し、暗い曲が増えた。この後ミスチルはどんどんどんどん暗い曲が増えていくが(笑)、今作はその時代の序章って感じがするねぇ。オシャレ感、ジャズ感も減退してるし、2ndよりかは今のイメージに近いかも?ジャケットも渋谷系感大分薄れたな。クールさを前面に出している。

●気になった曲、布教したい曲だけ感想

01 Another Mind
冒頭からいきなり暗!
でもどんなに暗くてもサビのキャッチーさは忘れない。さすがキングオブJ-POPである。イントロのアコギからドラムが入ってくるとこが今聞いても中々カッコ良いな。バンド感あるね。コバタケの鍵盤も今と違っておとなしく、しゃしゃってなくて良い(笑)。間奏もバンド感あって良い。カッコ良いぞ!アコギのジャンジャカジャンジャカもダサカッコ良い。

02 メインストリートに行こう
死ぬほどチャラいポップ曲。
ポップだがメロディーは変わってるというか珍しい感じ。当時の曲のラインナップから察するにライブでの盛り上げ用として作ったんだろうなぁ。歌詞の中身スッカスカ具合が逆に清々しい(笑)。ホーンの主張がすごく、なんと間奏もホーンソロだ!あと洋楽っぽさはかなりある!例によって何っぽいかは全然分からんけど。

03 and I close to you
この曲は何といっても終始聴けるファンキーなワウギターがノリノリでサイコーだ。歌もまくし立てるような早口でベイベーだのレイデーだの連呼して1stの頃からは考えられないぐらいのテンションの高さで超ダサいな(笑)。しかしこのダサさが良いのである。Cメロが何となく凝ってる感じするな。2曲目に続いてこれもホーンの主張が凄まじいぞ。意外とこの曲が今のミスチルと一番かけ離れてるかもしらん。

04 Replay
ポッキーのCMで使われヒットのきっかけとなったスマッシュヒット曲。にもかかわらず人気が無い。おそらくシングルで一番人気無いであろう。結構良いと思うんだけど、何でだろうね?女性ウケを狙いすぎたんだろうか。お笑いにしろミュージシャンにしろ俳優にしろミーハー女ファンはダメだ(笑)すぐ心変わりするからな。あとさすがに歌詞の中身スカスカ過ぎたか?とりあえず初期~って感じの曲だ。しかし音も歌詞も軽すぎるぞ!メロディーはいつも通り良いけど。スイーツって感じだ。リズムが変わってコーラスが畳みかける展開が楽しいCメロが一番盛り上がるかも。

06 蜃気楼
初期ミスチルの中では一番ダークな雰囲気のダウナーな曲。歌い方も後々のロック期のミスチルっぽい歌い方してるな。アレンジは意外とロック色薄い。当時のラインナップだとこのナンバーは貴重だったろう事が想像できる。しかしこういうのも一個はなきゃな~って感じがどうしてもするな(笑)

08 LOVE
今までの楽しいだけのラブソングとは一味違う!曲調にもそれは表れているぞ。Cメロはセンスあるな~!こんな展開あんま聴いた事無いぞ。要チェック!言葉が詰まっていてヒップホップっぽいとも言えるサビメロがミスチルっぽい感じだ。アクアタイムズで似た曲あったな(笑)こういう曲を聴いてるとやはり不倫しそうな奴だ。曲調に騙されるが歌詞は結構サイテー男って感じでそのギャップが非常に良いですねぇ!

09 さよならは夢の中へ
爽やか青春ポップ曲しかなかった彼らがこういう渋い曲もやるようになったか~って感じの曲だ。まぁ渋いね。暗いし。モヤモヤ~とした何とも言えないアレンジである(笑)歌詞もよく分からんけど何か憂鬱な感じ。憂鬱アンニュイ。

10 my life
後の重厚な作風になっていく片鱗を垣間見せる名曲。タイトルもmy lifeで壮大だ(笑)。そういえば有名曲「終わりなき旅」でもこの歌と似たような事言ってたな。どっからどう聞いてもサビよりAメロが強い曲。韻の踏み方も独特で面白いな。シンセ音が目立ちバンド感はマジで0なのでそこが個人的に不満だ。打ち込み、シンセ音は2ndアルバムの頃に比べると大分プレステ感は無くなってきて良い(笑)あと歌詞のテレビゲームのくだりは本当に意味が不明だ。

| <<前作レビュー | 目次に戻る↑↑ | 次作レビュー>> |


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?