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ミネラルペイン【まとめ】

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自作のTRPG 鉱物×退魔×TRPG 「ミネラルペイン」の、まとめです。 これまで出した情報を整理して置いて行きます。
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【はじめに】を書き出した!

【はじめに】を書き出した!

見せる形で出すとき、最初のパンチとして、こんな文で始めようと思ってますφ(..)

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【はじめに】

TRPGお好きですか?YES。

宝石、お好きですか?YES。
天然石、お好きですか?YES。
鉱物、お好きですか?YES。
石の逸話、お好きですか?YES。

バディもの、お好きですか?YES。
現代退魔もの、お好きですか?YES。

擬人化、平気ですか?YES。

…ここま

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鉱物人/アバターについて「まとめ!」

ようやくまとめ1つ目を書き出せるよ!
(*´∀`)ノ

■鉱物の化身、鉱物人/アバター

▼概要

このミネラルペインの世界には人間の他の知性体が、確認されているだけで二つ、存在します。
ひとつが、この項で説明する「鉱物人」アバター。PC同士でバディを組む片割れです。

アバターは鉱物の化身のような存在です。
彼らは自分たちを「意志ある鉱物、あるいはその分身」とみなしています。

「基盤」となった

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ようやく着手!「研磨師/マイスター」について

なんでか随分とまとめるのに時間がかかりました(;・ω・)
このゲームにおける、「研磨師」とは何者か?

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■バディの片割れ、研磨師/マイスター

▼研磨師の定義鉱物人/アバターたちの神話で、最初のアバターが生まれる切っ掛けとなったのが、人間による『削り、磨かれる』と言う行為でした。
それにちなんだ、「鉱物人/アバターとバディ盟約を結んだ者の総称」が「研磨師/マ

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「バディ盟約について」をまとめた!

やっとまとめられました!
この設定についてだけは、鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターが出揃った後でないとと思ってました(; ・`ω・´)

■バディ盟約について

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▼盟約を結ぶ

鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターがアイテム【楔石】を介した特殊な関係を結ぶことを「バディ盟約」と言います。

正確には鉱物人/アバターと盟約を交わした人間が「研磨師/マ

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まとめ【ワールドガイドと組織】

■TOKYOガイド

PCである鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターが【畏使/イシ】と戦う舞台は現代日本の『TOKYO』です。

2000年以上前から、PCたちのような鉱物人/アバターと研磨師/マイスターは、敵対行動をとる謎の存在【畏使/イシ】と戦いを続けていました。
しかし、その頃の【畏使/イシ】は出現頻度は十数年・数十年単位と低く、その分大規模に街ひとつを焔に沈めたり、場所も狭い地域ではなく

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まとめた!「ロストについて」

このゲームの特徴にしたいのが、ロストについてのイメージ。
バディで揃ってロストをした場合、【ジュエリー】と呼ばれる工程や質量を無視したアクセサリーに変貌するのです。

■終幕・ロストについて

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▼ロストとは
ロストとは、ゲームで使用していたキャラクターがプレイヤーキャラクターとして使用できなくなることです。

戦いの中、互いに削り、削られすぎたPCは、ロス

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今日の進捗は

今日はそれなり作業が進みました(*´ω`*)
まずは、キャラクター作成の手順の流れをチャート表に

続いて、ゲーム中のシナリオの流れも

それから、シナリオ終幕時のロストポイント精算の手順と、対応表

あと、幾つか文章のまとめ。
今日はだいぶ捗りました(*ノ´∀`*)ノ

ゲームの流れ【まとめ!】

研磨師についてはちょっと後回しにして、先に書きやすかったゲームの流れをまとめて見ましたφ(..)
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■ゲームの流れについて
ゲームの流れは以下のようになります。

0、準備

▼シナリオの準備(シナリオライター、GM)
・シナリオライター:エネミーの目的などのストーリーの作成
・トレーラーの作成
・ハンドアウトの作成
・情報Bランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・情

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「シナリオ本編ですること」のまとめ!

■シナリオ本編シナリオの本編では以下の二点を行うことが出来ます。

「情報判定」→プロフィールが開示されている情報の真相を暴きます。

「ネガティブ払拭」→「ネガティブ」を払拭するロールプレイをして【絆】を取得します。

PCは自分が「シーンプレイヤー」のシーンで「情報判定」か「ネガティブ払拭」かどちらを演出するかを選択することが出来ます。
両方をいっぺんに行うことはできません。

PCが一回ずつ

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演出の範囲内はロマンの巣窟

演出の範囲内はロマンの巣窟

攻撃の演出を考えてみた。
あくまで『こういった演出もあるよ!』という例示ですが、あるとないとでは妄想の燃料も違うと思うので。

アバターの攻撃の演出は、
自分の輝きを『輝き(物理)』にしてビームを発射しても、
鉱物色の血を鋭い破片に変えて自在に操っても、
腕や足を結晶に変形させて肉弾戦をしても、
美しさのあまり【畏使】が思わず自壊するでも構いません。

マイスター自身の攻撃方法は、マイスターは一応

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書いたシート類の整理整頓

を、してみた。
自分も煩雑になってきてたのでスッキリ。

エネミーの《エッセンス》をあれこれ調整して、今日はここまでにしておこう(*´ω`*)

まとめ【楔石】と【絆】

ミネラルペインのルール上、常に存在するアイテムは、この2つとなります。

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■【楔石】と【絆】について

「ミネラルペイン」で重要なアイテムは二つあります。

【楔石(くさびいし)】と、
【絆(きずな)】です。

この二つは必ずプレイ中に登場しますのでキーワードとして覚えておきましょう。

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まとめ!《エッセンス》について

ミネラルペインのスキルは《エッセンス》と呼びます。
多くのゲームと(多分)違うところは、バディを組んだ相手の【能力値】を削り、発動するところです。

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《エッセンス》とは《エッセンス》とは他のゲームにおける、いわいる「スキル」のようなものです。
初期作成PCは、《固定エッセンス》を1つ、《選択エッセンス》を2つ、合計3つ取得できます。
詳細な取得条件はキャラクター作成の項

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まとめ!エネミー【畏使/イシ】について

楽しいゲームには、魅力的な敵も必要!
ミネラルペインでは【畏使】という存在が敵(エネミー)となります。

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■【畏使/イシ】という存在について▼この世界では

このミネラルペインの世界では、鉱物人/アバターの他、もう一つ知性体が確認されています。
それは、明確に人間や鉱物人を見下し、人間からの『畏怖』を求め、かつ、鉱物人を『敵視』する狡猾な存在です。

人間や鉱物人から、

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