見出し画像

《19》第一印象は○年抱かれ続ける

こんにちは、田中梓です😃

皆さん、初対面の人に感じた第一印象はどのくらい継続すると思いますか?

結論から言うと、何とその期間はおよそ2年間

つまり、最初の印象が良くても悪くても、その後2年間は同じイメージを待ち続けられるということです💡

第一印象を左右する“メラビアンの法則”

フリーランスになってからは、今まで以上に初対面の人と出会う機会が増えました。

そのまま定期的にお会いする人もいれば、次に会うのは数ヶ月から数年後という人もいます。

さらにリモート面接の場合、声だけでやり取りすることもあります。

本やネット記事などを通して知ったのですが、私も意識しようと思ったのが“メラビアンの法則”。

メラビアンの法則とは、相手に対しての印象を決める感覚の割合を示したものです。

その割合が以下の通りです。

言語情報:7%
聴覚情報:38%
視覚情報:55%

https://www.kaonavi.jp/dictionary/melabians-law/

ここでポイントとなるのは、何と言語情報……どんな言葉で何を話すかは、たった7%しかないということ。

私はメラビアンの法則を知る前は、いかに博識に思われるかを気にして、上手な話し方を調べていました😅

しかし、たしかに「誰が」「どんな様子で」話すかが大事だと理解しました。

“今日食べた朝ご飯”のような何でもないような話でも、好きな芸能人が楽しそうに話していればステキな話に感じますよね✨

第一印象とはファッションや髪型だけでなく、どんな話し方や空気感だったかも含みます。

話した内容より、「ハキハキして明るい人だったな」「何だか自信が無さそうだったな」などの印象が2年間残るということですね。

ステキな第一印象を持ち続けてもらうためにも、メラビアンの法則を意識して、声のトーンやボディランゲージなどを磨こうと気合が入ります💪

語彙力や専門知識を磨いているのに、なかなか相手から良い反応が返ってこないな…という場合は、メラビアンの法則を意識されてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?