見出し画像

治験のリアル。時給5000円?!

皆さんこんにちは!私は今大学に通っている学生です。このコロナ禍で皆さんはどのように過ごしていますか?ゲームをしたりバイトをしたりしていると思います。でも、僕はどっちもしたいと思ったので治験のバイトをはじめました!今回は治験が実際どんな感じなのかということを僕の視点でリアルに細かく伝えていきたいと思います!(はじめての治験でした)

まず治験というのは簡単に言うと人体実験です。調べていただくと様々なリスクや危険性が目につきますが間違いではないです。ただ、内容をしっかり確認して自分に合った治験を受ければリスクは低いのも事実です。この記事を見てる人は治験をしようか迷っている人が大多数だと思いますが結論から言うとめちゃくちゃおすすめです!僕は肯定派ですが悪い部分?も述べていきます!最終的な判断はご自身でしてくださいね!

ということでつらつら書いていきたいと思います〜!


1.治験との出会い。


僕が治験に出会ったのはバイト先で知り合った医者の方に治験を勧められたことがきっかけです。とある病院のメルマガに登録してそのメールから治験に参加すると言った感じなので 治験、バイト、で検索して出てくる感じのものではないです。僕が登録してから半年くらいでメールが何個か届いていたのですが、日程が合わず行くことができませんでした。今回は春休みなので治験に参加することにしました!


2.流れや内容は?

メールには参加できる人の条件がたくさん書いてありました。基本的には薬を常用していないか?など基本的なことばかりです。皆さんが気になっているお金やどんな薬なのかという情報はこの時点で一切ありませんでした。日程は事前検査〇〇時間〜〇〇時間。予定されてる日は〇日と〇日の2日間でそれぞれ〇〇時間〜〇〇時間です。的な内容です。

3.実際に行った日は時給5000円?!


(内容確認→検査 という感じ。)
治験に行く前に必ずその人が治験に適しているのかを確認する健康診断的なものがあり、治験に参加する全ての人はそれを受けることになります。この日の健康診断の前に容説明やお金の話を聞くことができます。内容の説明を聞いていてとても安全だなと思ったのが、治験をする際には様々な医師の方にこういった内容の治験をしますというものを提出して、それが倫理的に問題ないのか?ということや、被験者に影響が大きくないか?ということを議論されるそうです。その後、国の認定を受けて初めて治験をすることができるそうです。


また、使う薬も影響が少ないものを使用して、万が一影響が出た場合にその薬の効果を打ち消す薬も用意してあるとおっしゃっていました。細かくは覚えていないのですがイメージは100mlに対してこの薬が〇〇だから効果は〇〇ほどです。万が一副作用が出てもそれを打ち消すのがあるので安心です。みたいな感じです。要するに僕が言いたいのはちゃんと計算されている安全性が感じられたということです。


実際に投与される薬についてですが、なんと・・・

ネットで誰でも買うことのできる薬でした!よく聞くサプリメントってやつですね。それが体に影響しているのかを調べるといった感じです。なんか安全って思いますよね?笑


その後お金の話になったのですが、僕がいただいたのはその日に5000円。そして1日15000円×2 (朝から晩までで)の計3万5千円でした。ここまでの説明が30分でした。最後に誓約書にサインをするのですが、万が一を想定して怖い言葉がたくさん書いてあります。先生の説明や内容がとても安全だなと判断したから僕は速攻サインしたんですけどね笑笑。しっかり読んでおきましょう!


その後に検査です。気になるのは採血や採尿があることくらいですかね?すぐ終わります。この作業が30分くらいでした。


その日は説明と検査で1時間もせずに終わりました。帰るときに現金で5000円そのままいただきました。これが時給5000円と書いた理由です!スキップして帰りました笑。説明の中にいつでもやめたいときにやめて良いというものがあったので健康診断だけ受けてバックれる人もいるのではないでしょうか…。


4.実際の治験の日 Day1&Day2


治験の日は朝から晩まで病院です!

8時〜18時みたいな感じです。お昼ご飯は出ます。厳しいと感じたのは前日からアルコール禁止、カフェイン禁止、当日の朝は水以外摂取不可能という制約があるくらいです。


実際に治験でやることは薬飲んで採血を定期的にされるだけです。あとはゲームしたりこの記事を書いたりやりたい放題です。(運動はできません。)先生によると、治験慣れをしている人はゲームモニターを持ってきたりしているそうですよ。笑(次回はもっていくと心に決めたわっ!)


極端に言えば僕は治験を採血ゲーだと思ってます。採血を、1日に10回はするのでそれに耐えれる人はおすすめです!僕は完全に味を占めたので治験中に別の治験を申し込みました笑笑。内容は8日宿泊するものでとんでもないお金をもらえるらしいので即ポチしました笑笑。(僕なりに調べて安全だと判断はしています。絶対はないのでそこだけ…)

2日間で合計20回針をくらい、先生方にお礼を言ってから3万円を握りしめて帰宅しました…

1日目に右腕に10回、2日目は左腕に10回しました!この写真は2日目の写真です笑。採血を同じ場所にされるとアザができることをはじめて知りました笑。3日くらいは痛みますね笑。

画像1


とまぁ、そんな感じです。


ー全体的な感想ー


思ったより天国で、ハマる人はハマるのでは?といった感じです。

僕以外の人は30代くらいの男性が多かった印象です。先生達が優しくしてくださったのでとても楽しかったです。暇すぎて1日が長く感じられるのでゆっくり本を読みたい人やゲームしたい人にはおすすめです。他の人は大体寝てましたね。僕も1日目は寝たのですが二日目は色々してました。お昼のお弁当はおいしかったです。1人一つベットがあり、だらだらできていい心地でした〜笑。服はなるべくパジャマみたいなほうが快適に過ごせると思います。上はパジャマでその上に羽織って行きました笑。

あと、細かいことを言うと現金でいただける治験であれば雑所得が誤魔化せるとかそんなこともあります。


という感じで次回の治験レポートは8日間お泊まりで〇〇万円です!3月なのでみたい人はフォローして待っていてください!


ここまで読んでくださりありがとうございました!


もしこのレポートが役に立ったと思った方がいましたらいいねを押してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?