見出し画像

出汁取りの会開催のご案内[更新:2024年3月]

和食に欠かすことのできない出汁は、健康的な食生活の土台です。昔は、どの家庭でもかつお節を削り出汁を取ることは、ごく当たり前の風景でしたが近年では、出汁の取り方そのものを知らない方も増えています。

出汁取りの会では、<かつお節のタイコウ>さんより、大塚麻衣子さんをお招きして、かつお節の良さを最大限に引き出す出汁取りのきほんを学びます。

また、かつお節が私たちの手に届く過程など、身近な食材であるかつお節を通して、暮らしの消費を考えたいと思います。

出汁を取るひとときが、毎日の暮らしを心地よく過ごすためのきっかけとなりますように。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

かつお節のタイコウさん訪問レポートはこちら


▶開催内容

日時:
①2024年5月25日(土)
②2024年7月21日(日)

時間:13:00 - 16:00
定員:10名(最小催行人数5名)
場所 : 群言堂 西荻窪 暮らしの研究室(JR西荻窪駅から徒歩3分ほど)
参加費 : 4,400円(税込)
持ち物 : エプロン、三角巾、筆記用具、容器(出汁のお持ち帰り用500mlくらいのペットボトルなど)
出来ること:
・かつお節のいいところを最大限に引き出す「きほん」を習得する。
・出汁取りのハードルを下げ、毎日の暮らしに気持ちよく取り入れるヒントを知る。
・かつお節の生産者や工程など、私たちの手に届くまでのことを知り暮らしの消費を考える。 など

※開催内容は都合により一部変更になる可能性もございます。

▶導き手

大塚麻衣子(おおつか・まいこ)さん
-かつお節のタイコウ

1984年熊本生まれ。築地の割烹で料理人修業をスタートし、その後、複数の店を経て「d47食堂」へ。料理人として働きながら、だしに興味を持つ。退社後、バイオ分析会社で働く中で営業・経理の経験を積む傍ら、タイコウに通い詰めて営業の手伝いをする。2018年、有限会社タイコウ入社、目利き見習いと営業を兼務する。2022年より取締役に就任。noteで、料理人も鰹節屋も知らない、忘れ去られてしまった鰹節話を書いている。
https://note.com/ajimai3

▶申込み/問合せ

石見銀山 群言堂 西荻窪(暮らしの研究室)
杉並区松庵3丁目38-20(JR西荻窪駅から徒歩3分ほど)
TEL  03-5941-8664

1.お名前 2.電話番号 3.希望日時 4.申込み理由、タイコウさんへのご質問など(書いてあるとうれしいです)  を明記の上、

▶メールにてお申込みください。
nishiogikubo@gungendo.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?