見出し画像

カレーの恩返し

家族が体調を崩して、カレーのリクエストがあったので作った。この間は大丈夫だったのに、今日は新しい買いたての玉ねぎだったのでものすごく目をやられて涙が止まらなかった。ムスカ並みに目がー状態であった(なんだそれ)。

いくつになってもあれは苦手だ。目が痛くならない方法を聞いたり調べたりしては試しているけど、定着してないということは万全な対処法ではなかったのかも……とここまで書いて、そもそも試行回数が少ないことに気づいた。いい方法を見つけても忘れてる可能性が高そう。

そんなことより今日は、手元にあった「カレーの恩返し」持ち歩き用を2袋入れてみた。ちょっとさらさらめのカレーになったので、相性が抜群だった。家族みんな気に入ったようでおかわりしていた。


ちょっと本格的な感じになるけど、辛いのが苦手なわたしでも食べられるから、たいていの人は大丈夫だと思う。今日使ったのは持ち歩き用の一皿用だけど、我が家はスパイス慣れしていないので、大鍋に持ち歩き用2袋くらいでもちょうどよかったかも。

普通サイズだとちょっと刺激強めで、ちょっと毎回使うにはお高めかなと思ったけど、小さいサイズのストックを買っておくのはありだな。いつものカレーにひと味くわえたい人、おすすめです。

ちなみに、カレーって何を入れますか?

母は牛乳のほかに醤油やソースも入れるんだけど、ちょっとそれを避けたくて牛乳とチーズは毎回、あとはそのときによってそのとき気になったものを入れたり入れなかったり。カレーっておうちや個人で意外なかくし味があったりするからおもしろいんだよね。

小学生のころからカレー大好き。今日は三食カレーと言われてもわりと喜んで食べられる。昨日のお昼インドカレー(バターチキン)だったんだけど、味が違うから無問題。

カレーといえば神保町に勤めてたころはいろんなカレー屋さんがあってよかったな。いろんな街に勤めたけど今でも神保町がいちばん好き。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?