見出し画像

自己紹介

グミいちごと申します。


活動

  • 2024年1月『GumiichigoMaison』という名前でブログを開設しました。

引っ越しがきっかけ


いつもゴタゴタしていたわが家。2017年から不穏な家庭内が2018年に入り、長年住んできた、これからも住み続けるであろうと思っていた家を手放し、引っ越しの準備をすることになったわが家。
引っ越し、といっても父と母は手続きに追われ、今すぐという感じでもなかった。
当てもなく、どこに引っ越すかも決めていなかった為、引っ越す『方位』が気になりはじめネットで淡々と調べる日々。

九星気学


幼い頃から一緒には暮らしていなかった祖父母。
夏休みやお正月には山奥の祖父母の暮らす田舎に泊まりがけでよく遊びに帰っていた。

田んぼや畑仕事をしていた祖母が毎年の運勢が載っている分厚い『暦』が日常にあって、小さい頃は小難しい『十方暮れ』『天赦日』など気にしていた祖母と母。
九星気学の話をよくしていて馴染みがあり、母は挫折したものの『奇門遁甲』を通信講座で習っていた記憶が残っていました。

九星気学は暦で、よく見ていたけれど深くは知らず引っ越しをきっかけに、この時期に九星気学の奥深さと面白さに一気に嵌っていきました。
一般に本屋さんに並んでいる暦の九星気学はあまり深く感じず、今年の運勢を見て「へぇー」という参考程度にしか思っていませんでした。
でも何故か毎年購入して見ていた不思議。やっぱり何か惹かれるものがあったのかな。

溢れる方位学の情報

引っ越しの方位が急に気になりだして色んなネットの情報を見て、はじめは流派など知らず(今でも詳しい流派は分かりませんが)

その中でも『村山流社会運勢学』(はじめは名前すらよく分かりませんでした。)は、一番興味を惹き付け気学の印象が一段と深みを感じ、気になったものはノートなどに書き留めたり、とても参考にしていました。

講座で習うというのは、この時期はとても余裕がありませんでした。

貴重なお話


今年に入りブログを始めたのがきっかけで、本格的に九星気学を一から学んでみたいと講座を申し込み入門編から学び、その後貴重な村山幸徳先生のDVDがあることを知り勉強中です。

【自分が幸せになる道を歩みながら、実は人を幸せにする道を歩んで行きます】
という先生の暖かい言葉が素敵だなと思いました。

第一回目の貴重な、お話から一気に先生のお言葉に背中を押される気分になり、まだまだですが徐々に投稿していけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?