見出し画像

メンズ美容の教科書【1月のメンズ美容】

2023年始まりました!


新年あけましておめでとうございます。

今日から新しい年がスタート。

皆さんは今年の抱負や目標はもう立てましたか?

2023年1発目の投稿なので、1月のメンズ美容をお伝えする前に
私の「新年の抱負」を書きますね。

「若々しさをキープして、ずっとカッコよく」
日本中の大人男子を ”メンズ美容” で耀かせます!!

漢字一言で例えるなら【耀】
かがやくの「耀」です。

今まで同様に大人男子の皆さんに「美容の楽しさ」をお伝えし、心身ともに豊かで輝けるようサポートさせていただきます。

2022年はTwitterスペースの定期開催と、ぐみ公式ラインがスタートしました。

今年は、より具体的にメンズ美容で「皆さんの悩みの解消」「まだ気づいていない伸びしろの開拓」「ステージの上げかた」をお伝えしていきます。

そのために新しいコンテンツや、まだは発表できないんですけどあることを計画しています。

大人の男性がワクワクできることを用意していきますので、期待していてくださいね。

1月のメンズ美容

それでは、本題である1月のメンズ美容に入っていきましょう。


1月。寒さ厳しい真冬に突入しました。

気温・湿度の低下。真冬は肌にとって”最も過酷”な季節。

肌の乾燥が深刻化し、肌トラブルや老化が進みやすいの要注意です。

1月のスキンケアで大事なのは、とにかく乾燥させないこと!

乾燥させないためのポイントは以下の通りです。

【乾燥させないための3つのポイント】
①乾燥させない洗顔
②乾燥させない保湿ケア
③乾燥させない生活

Point① 乾燥させない洗顔


まちがった洗顔は肌の乾燥だけでなく、肌の老化を早める原因になります。

トラブルのない美肌を保つには「正しい洗顔」をすることがマスト。

洗顔で気を付けてほしいことは、以下の通り。

・洗いすぎないこと
・お湯の温度
・もこもこ泡で摩擦レスで洗うこと
・シャワーを直当てしないこと
・タオルでゴシゴシ拭かないこと

なぜかというと、肌は摩擦に弱いからなんです。

私たちは日常的に肌を擦ってしまいがちです。

とくに過度の洗顔による「洗いすぎ」や「ゴシゴシ洗顔」「シャワーの直当て」「タオルでゴシゴシふく」などは要注意。

この刺激によって炎症が起こり、赤みや吹き出ものが発生し、シミ、シワ、たるみの原因になります。

また、刺激から守ろうとして肌が分厚くなることで、潤いを与えても入らず乾燥が進みます。

そな結果、くすみや毛穴も目立つようになってしまいます。

では、擦らなければ肌はどうなるか?

刺激による炎症がおさまることで、赤みや吹き出ものが改善します。

肌は柔らかくなり、乾燥して開いていた毛穴は閉じ、角栓も取れて目立ちにくくなります。

肌のキメが整い、肌の水分保持力が回復。ゆらぎにくくなって健康的なツヤも出ます。

炎症によるメラニンの過剰生成やコラーゲン破壊もおさまります。

シミやシワが薄くなり、ハリも復活といいことだらけなんです。

だから、摩擦レスの優しい洗顔を心がけてくださいね。

また、お湯の温度も乾燥を加速させる元なので注意してください。

寒い季節は洗顔時のお湯の温度を高くしがち。

熱めのお湯で洗うと皮脂を落としすぎてしまいます。

また洗顔後、熱と一緒に肌の水分が逃げてしまうから、洗顔前より乾燥してしまう可能性もあります。

お湯の温度は「32℃」くらいがベスト!

お湯というよりは「冷たくない程度の水」のほうが近いでしょうか。

洗顔料は肌にマイルドなものを使用し、よく泡立てて、朝と晩の洗顔をするのが基本です。

◎しかし肌が「乾燥しやすい人」や「敏感肌の人」は、朝は洗顔料を使わずに32℃くらいのぬるま湯洗顔だけにする。

またはべたつくところ(小鼻の周り、おでこなど)だけ泡洗顔するなど、調整してみてくださいね。

Point② 乾燥させない保湿ケア


次は乾燥させない保湿ケアについてです。

ポイントは以下の3つ

【乾燥させない保湿ケア】

・洗顔後、すみやかに保湿ケア

・保湿力の高いアイテムを使ってケア

・顔以外もケア(体・手・唇)
保湿ケア

冬は乾いています。
時間が経てばたつほど肌がつっぱって乾燥する原因になります。

洗顔後はなるべく早めにスキンケアを行ってください。

そしてケアするときは「保湿効果の高いアイテム」を使うのもポイントです。

肌の水分は時間とともに蒸発していきます。

そのため、化粧水だけでケアを終えないようにしましょう。

化粧水のあとは油分を含んだ乳液やクリームで潤いを閉じ込めるようにしてみてください。

とくに、肌がカサカサしやすい人は”油分”が少ない証拠

乳液より油分の多い「クリーム」に切り替えてみましょう。

肌のうるおいをしっかり守って、なめらかな肌にしてくれますよ。

ここで、乾燥する肌におすすめの保湿成分をご紹介します。スキンケア製品を選ぶとき、参考にしてみてくださいね。

【おすすめの保湿成分】

ヒアルロン酸 → 肌の角質に水分を抱え込む

ペプチド(水溶性コラーゲン)→ 水分を取り込み、肌表面上で潤いを保つ

セラミド → 肌の水分を挟みこみキープする

油脂(オリーブ果実油・アーモンド油・マカデミア種子油など)
   → 皮脂の成分に近い。
     水分を閉じ込めて蒸発をふせぐ
保湿成分

そして顔以外のケアも忘れないようにしましょう。顔だけでなく体も乾燥します。

乾燥するとかゆみの原因にもなりますので、お風呂上りは5分以内にボディケアを行ってください。

お風呂から上がってからだと面倒になったり、ついボディケアを忘れがちなかたは、浴室内でボディケアするのもおススメ。

浴室内は湿度が高いため肌を潤っていますし、温かいのでゆっくりケアすることができます。

肌を軽くタオルドライしてから(やや水気が残っているくらいがベスト。多少濡れていても大丈夫です)ボディクリームやボディオイルでケアしましょう。

おすすめの成分は顔用と一緒です。
先ほどお伝えした「おすすめの保湿成分」を参考にしてみてください。

また「唇」も乾燥しやすいパーツ。なんと乾燥スピードは頬の約5倍です!

唇の皮は非常に薄く皮脂腺もないため、乾燥しやすいのです。

以下のポイントを心がけるようにしてください。

【くちびるのうるおいを保つポイント】

①リップクリームで油分を補う

②唇を舐めない

リップクリームを携帯し、1日3~5回程度塗るようにしましょう。

また唇を舐めてしまうと乾燥が加速してしまいますので、なるべく舐めないようにしましょう。

また、紫外線によっても唇は乾燥します。夏場やマスクを外して外にでるときはUVカット効果のあるリップを塗るようにしましょう。

Point③乾燥させない生活

ケアだけでなく、乾燥させない生活を心がけることも大切です。

【乾燥させない生活のポイント】

・湿度 50~60%

・生活リズムを整える(睡眠・食事)

・長風呂しない
乾燥させない生活

湿度が低くなると空気が乾燥し「水分を含むもの=肌」と「空気」の間で水分量を同じにしようという力がはたらき、肌の水分が蒸発してしまいます。

引用:株式会社DICENCIA リリース


室内の最適湿度は40~60%、乾燥対策には50~60%がおすすめ。

上図のとおり肌の水分量は、湿度20%では湿度50%の1/2というデータがあります。

加湿器などを上手に利用して湿度を保っていきましょう。

また、当たり前のことですが生活リズムを整えることも大切です。

まずは睡眠
なるべく決まった時間に起きて質のいい睡眠を心がけましょう。

入浴は眠る1時間30分前までに済ませるのがおすすめ。

次に食事
バランスのよい食事を心がけましょう。

私たちの体は食べたもので出来ています。

毎日の食事でもうるおいをUPさせる栄養素と食品をとるようにしましょう。

【うるおいをUPさせる栄養素と食品】

ビタミンA(βカロチン) → 健やかな肌をキープ

レバー、うなぎ、にんじん、春菊、かぼちゃ

鉄 → うるおいの保持に大切
レバー、かつお、納豆、小松菜、ヒジキ

セラミド → バリア機能を高める
コメ、こんにゃく、桃、パイナップル

D-アミノ酸 → 肌の乾燥を改善
エビ、カニ、アボカド、ヨーグルト、チーズ、納豆
栄養素と食品


入浴
の際も注意点があります。

冬場はお風呂の温度も高くなりがち。

熱いお湯や長すぎる入浴は体温をあげ、角質がふやけるだけでなく、潤い成分を流出させてしまうことがあります。

冬場は38~40度に設定し、長湯はさけるようにしましょう!

また保湿ケアの章でも述べましたが、お風呂上りは5分以内のボディケアを心がけましょう。

さいごに…

1月はとにかく「乾燥させないこと」がポイントです!

本日ご紹介した

①乾燥させない洗顔を行う
②乾燥させない保湿ケアをする
③乾燥させない生活を送る

以上3点をぜひ実践してみてくださいね!

美と健康は一日にしてならず。
コツコツ頑張っていきましょう!

そして…

私ぐみは、さらにメンズ美容で皆さんが耀けるよう頑張ってまいります。

そのために冒頭でお伝えしたとおり、新しいコンテンツあたらしいことを計画しています。

また随時お知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

まだ公式ラインや Twitterでお知らせさせていただきます。

LINE登録がお済みでないかたは、登録しておいてくださいね!

ぐみ公式LINE【大人のメンズ美容】では、ここだけの限定メッセージやメンズ美容情報をお届けしています.

また、LINE登録のメンバー限定で【メンズ美スキンケアの教科書・肌タイプ診断】をプレゼント中です。

ぜひ受け取ってくださいね。

公式LINEとプレゼントの受け取りはこちら↓

公式LINE最後に…


さいごに・・

「私からお願い」があります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の活動をサポートしてくださる ”サポーター様” を募集しています。

私ぐみは、1人でも多くの大人男性がコンプレックスを解消し自信をもって耀けるよう、新たにチャレンジしていきます。

私の想いに賛同していただけたり、「見守ってもいいよ」という方は、サポートしていただけますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

サポートページはこちらです(画像をタップして下さい)↓

↑サポートはこちら↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひサポーターになってお力をお貸しいただけますと幸いです。

それでは本年もよろしくお願いします♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

♡マークの「いいね」をポチッと押していただけますと大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ぐみ











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?