パラサイト同居

東京から祖母の家に引っ越してきて
早3週間。

相変わらず祖母は
「どうして一緒に飯を食わないんだ」
(あなたの咀嚼音がヤバ過ぎるからだよ〜)

「自分が居るときには来ないで、自分が寝室に引っ込むと居間に出てきて大声で騒いでる、なんだアイツは」
(そうだよ意図的に避けてんだよ〜あなた隙あらば皮肉とか言ってくるし、どうせ長時間同じ空間にいるとすぐ喧嘩になるから、こっちから距離取ってるんだよ〜
あと大声でうるせぇのはあなたもだし、毎日のようにアポ無しで朝からやってくるあなたの友人がたの方が耳遠くて大声でうるせぇよ〜)

「引っ越しの荷解きがいつまでも終わらないのは何でだ。荷物あり過ぎじゃないのか贅沢だ」
(お前二拠点から引っ越ししてみろや〜上京前に住んでた家+東京の部屋×2人分やぞ多いに決まってんだろがぃ〜)

「いつまでも遊び歩いててしょうがないプー太郎だ」
(聞いたわよ〜あなたも若い頃、子供時代の母に家事任せて友人と遊び回ってたらしいじゃないの〜人の事言えないね〜あと私の勝手だよマジほっとけクソボケ〜)

などなど、
私の知らないところで母などに小言垂れてるらしいけど、
まぁ、
どれだけ文句言われようとも
こっちがペースもスタイルも何もかも一切変えずに
今の生活続けてたら、じきに慣れるっしょ!!
と思ってる。

小言垂れるのも今のうち。
慣れって恐ろしいから。
そうやってじわじわ侵食していって、
寄生してくの。
コロナ禍とかもそうだったでしょ?
相手がどんなリアクションしようとも
ずーっと同じことを淡々と続けていく。
気付かないうちにそれに慣れてって、
そんでいつか相手が死ぬ。
私がやろうとしてる事はこういう事。

軽く、いつかこの家乗っ取る気でいるからな。
この先も行く宛てが無くて、
どっか別の国や場所に住みたくなる事も無かったら
住むか〜程度だけど。
とにかく
何言われようが、やられようが、
言わせとけやらせとけ。
できるうちが華だわ。
ゆーて、
避けこそすれ優しくしますよおばあちゃん。
寄生生物に見習おう、パラサイト精神。

そういえば友人にアーヤと魔女観た方がいい
って言われたけど、似てんのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?