見出し画像

夏休みなので、贅沢な寄り道をした話

午後からちょっと用事があって外に出て、その後で帰ろうか、それとも寄り道しようか迷った。

帰ってゆっくりしても良いけど、まだ3時前。こんなに明るいのだから、少しは外を楽しもうかな。そういえば、この間のバイト代も入ったところ。私は「夏休みだから」という大変便利な言い訳を利用して、パフェを食べに行くことにした。

やってきたのは、タカノフルーツパーラー。

正直、こんなところに1人でやってきたので、嬉しさ半分、緊張半分だった。でもここまできたなら入るしかないと、お店に入った。

席に着き辺りを見渡すと、意外にもお一人様の方が多かったので安心した。みんな1人でゆっくり贅沢しに来たんだろうな、と思いながらメニューを眺める。どれも作り物のように綺麗で、贅沢だった。

少し悩んで、フルーツパフェを頼むことにした。その見た目にも、名前にも惹かれた。

↓実際に来たものがこちら。

華やかなパフェに、思わずテンションが上がった。
綺麗なグラスには、いったい何種類の果物を使っているのかと思うくらい、色とりどりの果物が飾られていた。

どの果物も優劣が付けられないくらい味が濃くて、みずみずしかった。シャーベットやバニラアイスも下の方に潜んでいて、1番下はフルーツゼリーの層だった。

私の前にパフェがやってきた時のように、どのお客さんも頼んだものが来るとパッと明るい表情になっていて、それが何とも微笑ましかった。

食べ終わる頃には暑かった体も程よく冷えて、心までもが満たされた。今日の思い出が心の栄養になった。

半年に一度、いや年に一度くらいはここを訪れたいな、と思いながら帰路に着いた。

(おわり)


※既に訂正はしたのですが、お店の名前を間違えていました…失礼いたしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?