見出し画像

あれ、あの子はどこにいったんだろ

幼稚園のとき、同じクラスに、知的なしょうがいを持つ子が2人いた。

同じ給食を一緒に食べて、同じことをして一緒に遊んだ。楽しんだ。
同じクラスの、クラスメイト。バレンタインにチョコをあげた記憶もある。

しょうがいなんて、ちっともわからなかった。

小学校に入った。1人の子は、学区が違ったのか、どこか別の学校に行ったのか、いなくなった。もう1人の子は、学校は一緒だった。

けど、卒業まで、クラスが一緒になることはなかった。

その子は、しょうがいのある子たちだけが集まったクラス。

一応、いわゆる通常学級の方にも名前があったから、誰かのお話を聞く特別授業とかは一緒に受けた。
運動会も一緒に走った。修学旅行ももちろん一緒。

でも、基本的には、教室も離れたそのクラスにあの子はいた。

一緒に遊んだ記憶は、ほとんどない。

中学。私立の中学校に入った私。

もう、あの子はいない。

しょうがいがある子たちだけが集まったクラスもない。

高校、大学、社会人。

あの子は、私の世界から完全に消えてしまった。

ダイバーシティという言葉は、大人になってから知ったけど、

大人になればなるほど、周りは似た者同士になっていたのかな。

あの子は、どこにいったんだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?