見出し画像

あれ、タバコのにおいが許せない

私のベランダはもっぱらハワイである。

太陽がまともに摂取できない日々の中で、唯一のオアシスだ。

それはマンションの他の住民にとってもそうなのだろう。

私が、洗濯物と一緒にベランダでくつろいでいると、半分以上の確率で、

もわ〜んとただよってくるにおいがある。

そうだ、タバコだ。

嫌煙家とまでは言わないが、タバコのにおいにポジティブな感情がわきあがらない私は、そこでイラっとくる。

その人にとっては最高のリラックスでも、私のリラックスはそのにおいでピキッと壊される。

許せない。タバコが、誰かのリラックスが、許せない。

これか、これが不寛容社会か。

せめて、私のハワイはそんな社会でありたくない。

そこでハワイの島主兼唯一の住民である私は、考える。

なぜ許せないのか。なぜ不寛容になってしまうのか。

5分後、悟りを開く。

タバコ=悪という単純な図式から許せないのか。違う。

「私が一方的に被害者である」という感覚こそが、怒りの原因だったのである。

つまり、タバコを吸っている誰かさんと私は「もちつもたれつ」の関係ではなく、「持ちつ持たれず」の関係なのだ。

私は、好んでもない煙を吸い、洗濯物にそのにおいをしみつけられる。

一方で、そいつはタバコをぷかぷか幸せのみだ。

これだ、この構図だ。これが私を怒らせているのだ。

ここで、私はこう締めることもできる。

「私も、私が気づかぬうちに、その人に迷惑をかけてしまっているかもしれない。広い視野を持ってすれば、人類みな『もちつもたれつ』なんだなあ。

その人の居場所が、私の心の中に少しできた分、不寛容はどこかにぷかぷか飛んで行った」

うんキレイキレイ。

ただ、空がどんよりしてる日、かつ生理前の私は、そんなに優しくない。

ギター練習のために、マンションの規約を読み直していた。

引っ張り出した契約書そのままに、タバコについて調べてみる。

「ベランダでの喫煙は禁止」

おい、不寛容とかそんなんじゃねえよ。

ルール守れ、バカチンニコチン。

きっと、こいつだ。ゴミ捨て場に、いつもピザの箱をそのまま捨ててるのは!

想像力も煙と一緒にはきだしちまったか!

想像力…。

いや、でも、ベランダで吸ってるんじゃなくて、ただ窓を開けてるだけかも……。

私だって気を付けてるけど、規約上問題ないけど、ギターやってるし、やっぱ、どっかで迷惑を……。

ゴミ出し、完璧だったっけ.......。

タバコを吸う人を傷つける権利とは....。

自分の”絶対”にどんどん自信が持てなくなる。

怒りの勢いが、弱火になる。

自分の"不確かさ""不完全さ"に寛容になると、不寛容はグラグラ揺らぐ。

それでも、私の心の中に、喫煙スペースを設けたわけではないけど。

だけど、今日は、雨だし、もういっか。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?