見出し画像

あれ、ギターを買って1ヶ月経ってた

さて、下の投稿から、1ヶ月とちょい経ちました。

とりあえず、明日ギターが届くので、1ヶ月後、ギターの腕前の報告をnoteで勝手に行いたい。noteもギターもそれまで続いているかは別問題である。

と2020/05/16のこの投稿で書いていたので、勝手に報告を行う。

肝心のギターが続いているか、

YES、続いてます!


ギターもnoteも続いてるよ、1ヶ月前の自分!よかったな!まあ、よかったのかはしらんけど!

どうしてものっぴきならない理由で家を離れていた1週間以外、毎日1時間から2時間の練習をしていた。ごめんなさい、そういえば30分の日もありました。

ギターは続いたけど、下みたいな練習時間の記録と練習内容の記録は1週間しか続かなかった.....。

スクリーンショット 2020-06-20 2.32.33

とりあえず、練習内容としては、yousicianというギター練習アプリを使う、youtubeを見る、教則本をすすめるという内容である。そして毎日コードの確認は欠かさず行うことでコードを覚えた。

現在、弾ける曲

・ハッピーバースデー

あ、backnumberさんのおしゃれなやつではない、古典的なハッピバースデートゥーユー♪ね。

はい、これのみです。すみません。

できること

・単音演奏

・すみやかなチューニング

・本を見なくても、コードを抑えられる(コードの暗記完了)

まだできないこと

・スムーズなコード変換

・Fコードを綺麗に鳴らす。人差し指の熟練度が足りていない。セーハ!

・7thコード

yousicianというアプリが単音演奏の練習ばっかやらせることもあって、単音演奏はかなりできる。ただ、その分、コード演奏という大事なことができてない。ギターを知らない人にも端的に伝えると現在のレベルは、初心者の雑魚である。どうぶつの森で言えば、一回目の改装も終わってないレベル。

反省

ゴール不足。ビジョン不足。1ヶ月後、どこまで出来ていたらいいのか等ゴールやビジョンがなかった。youtubeでもみて、1ヶ月だったらこれくらいになってたらよさそうだというモデルケースを探してみたい。

あと、この曲を弾けるようになる!という目標をちゃんと立ててその曲を毎日練習したい。最初は、香水、弾きたかったんだけど、この1ヶ月で香水に飽きてしまった....。

学び

1.先延ばしの魔法は存在する。もうできない!って投げ出したやつを、次の日やってみるとすんなりできるということはかなりあった。うまくいかないときは投げ出して先延ばしするのはよいかも。

2.大人になってから、毎日成長を実感する経験を持つのは悪くない。楽しい。

3.継続はやっぱり力なり。

4.あと、人のためという力は結構偉大なり。特に曲とか弾けない状態だったのだが、急遽、友達の誕生日にギターでハッピーバースデーを弾きたいと思い立ち練習して弾けるようになった。友達にもめちゃくちゃ喜ばれて、にっこり。

まあ、これって明確な目標を立てる、期限を設ける、そしてそれをアウトプットする場を設けるといった結構、仕事でも使えそうな何かである。

結論、私は、ギターの才能ありましたわ!だって、ギターめちゃくちゃ楽しくて毎日全然できちゃうから!これって才能だよね!!全然まともに曲とかひけてないし、コードも押さえられてないけど!

まだまだ初心者の雑魚だけれど、初心者向けのレッスンや曲を楽しめるのは、そして日々のちょっとした成長に感動できるのは、初心者の今でしか楽しめない特権だと思っている。

弾けるようになったら、今やってることなんて退屈過ぎて仕方ないだろう。

その時、その時で大切にできること、楽しめることをしっかり毎日摘んでこれからもギターを続けていければと思う。別に〜♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?