見出し画像

#113『もう一度、音楽について』草太ブログ2022.11.9

こんばんは、草太です。
札幌で音楽やバーの仕事をしています。今回もまとまっていない書き散らしですし、たぶん的は射ていません。どうぞ。

これは何度だって書きますが、音楽は良いですよ。
言語化できない感情や、他人にぶつけるわけにはいかない衝動、自分の中に蓄積されてしまった思い…みたいなものを見事に表現してくれます。

僕自身、音楽を聴いたり演奏しているときは瞑想しているような状態になっていると思います。なんか波動を感じるというか、自分自身が波になっているというか、地に足がついていないようなフワフワした状態になります。ストレスや嫌なことも一時的にすっかり忘れてしまいます。麻薬的な何かと同じような感覚がありそうです。(やったことはないですよ!)
たびたびミュージシャンの方が薬物所持で捕まったりしてますが、手を出すのも分からなくはないかもなーと思うこともあります。(僕はやらないですからね!)

僕は音楽を聴いたり自分で演奏することで自分自身をコントロールしている気がしますが、これに慣れていない人は相当大変だろうなーと。そりゃ何かの力を借りてでもストレス解消しておかなきゃやってられないだろうなーと思います。

自分をコントロールすることは簡単なことじゃないですよね、やりたいことはたくさんあるし、逃げたいこともたくさんあるし。でも仕方のない時は何度もあって、自分があまりにも無力に感じちゃうこともあります。後悔もします。
無理に解決する必要はないです。僕も一緒に悩んであげられます。んで、一緒に音楽聴きましょう。

あー、音楽っていいですよ。
ほら、的を射ていないでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?