見出し画像

ゲストハウス周辺の街並みー江戸川橋

ゲストハウスから北に進むと江戸川橋に出ます。
ここは、昔ながらの商店街が健在の庶民的な街。物価も神楽坂よりかなり安め。ゲストは主に江戸川橋で買い物します。
でもおもちゃやさん、豆腐屋さん、米屋さんなどがなくなって、マッサージ、ドラッグストア、チェーン店が増えてきたのがちょっとさみしい気がします。付近にいっぱいあった印刷工場がみなマンションに変わり、住人増えてにぎやかさは昔よりある気がしますが。

江戸川橋地蔵通り商店街

ゲストハウス第二の最寄駅、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅もあります。江戸川橋は神田川に架かる橋です。神田川は昔は江戸川といったそうです。


神田川沿いには桜並木が続いてて、春にはみんなで花見をします。

神田川の桜

神田川に沿って西に行くと、ホテル椿山荘、関口芭蕉庵、肥後細川庭園など緑豊かで落ち着いた景色が続きます。椿山荘では6月にホタルを鑑賞できます。最近はコロナで行けてませんが。細川庭園は紅葉がきれいです。

椿山荘の三重塔
関口芭蕉庵
肥後細川庭園


江戸川橋周辺には他にも、永青文庫、鳩山会館、東京カテドラル聖マリア大聖堂などがあります。神楽坂とは一味違った楽しい街ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?