見出し画像

書くひと・・・・土日に書けない

甘ったれてんなぁ…とは思う
でも土日は、CSでも再放送(毎日放送のドラマ)の番組のサイクルが違うし、なんだったら一挙放送だからつい集中しちゃうし、なにより!…いつもはいない家族が家にいる。それがいまいちの素

いまいちなのは、自分のことに集中できないということだ
パソコンを開く、だれかが「メシ」という。パソコンの前に座る、だれかが用を言いつける。平日ならこれは、たまの宅急便程度で済むのだ
冬は毛布にくるまっているから、ポジショニングが決まったあとの邪魔が、非常に手間取る。ま、これはわたしの都合ではあるけれど (。-`ω-)

自由業は時間に縛られない。でも土日にアイディアが湧くことはない
家族が仕事に行かなければ、わたしも起きる必要がなく、がっつり寝るから夢すら見ない。わたしの脳みそに余暇がやってくる
平日は「起きなきゃ…」と気を張っているためか、不定期によく目覚める。浅い眠りの中ではよく夢を見る。その夢が原動力だったりするのだ

もっと計画的にコツコツ勉強するタイプだったならこんな事態にはならなかったのかもしれない。昔から、一夜漬けとか夏休み最後の2日前とか、切羽詰まったり追い詰められたりしないと脳みそが発動しないらしい

どうしてそこまで待ってしまうんだろう? さっさと片付けたら、他のこともできるのに・・・・でも、他のことってなに? 家事? ( 一一){ぷっ… まさか

一気に片付けることは悪いことではない。むしろ効率がよく素晴らしいことではないか。だが、その効率を発揮するのは一夜漬けじゃなくてもいいし、夏休み最初の2日間とかでもいいはずなのだ
ひとはじっくり寝た方がいい。ゆっくりと体を休めるべきなのだ。だが、寝不足になるような生活をしないと脳みそが働かないとは!? 残りのだらだら期間というのは資料集めや取材だとでもいうのだろうか?

最近は時間を気にせず静かな日常に浸っていたのに、ここにきて土日が目に余る。これはいいわけか? あぁそうか、スランプなのか (@_@。{わはは…

あ~ぁ、気づいちゃった(*´Д`)



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです