犬とパソコン__2_

書く⇔ 聞く

わたしがTVや音楽♪を聴きながら作業するのは、無意識に、

目の前のことに集中できているのか?

図っていたのかもしれないと気づいた

ほら、よっぽど眠い時はTVの音も音楽♪も聞えてこない
これも一種の寝ることへの集中なのだととらえるならば…だが、

集中は・・・

起きながらにして寝落ち体験すること

と、解釈しました。あ、わたしは…ね (^_-)-☆


幼少のころから「注意力散漫」と言われてきたわたしは、注意力散漫していないと仕事ができないものと思っておりましたが、いやいやちゃんと集中しないとできやしないんですねぇ…当たり前だけど
そしてわたしも集中できることがあるのだと知った…解釈の違いか
とはいえ、普段のわたしはやっぱり「注意力散漫」がほとんど…ですが稀に「注意力散漫」が発動されないこともあります。それは、漫画を読んでいるときと、黙々と頭の中のセリフをパソコンに打ち込んでいるときです

一つ発見できました! 新しい自分を知りましたね「(*^-^*) 
これもまた、noteの効力ですね。いろいろ気づきをいただいております
まぁ、ただ単に静寂がコワイだけかもしれませんがね…

本来執筆作業は、静かなところで集中して黙々となされるはずの作業なのでしょうけど、わたしはいつも音の中…今は、だいたいTVがついてます
ジャンル問わず…ですが、ここ最近はやはり「サスペンス」の再放送と、「アニメ」かなぁ
TVがついてないときは、音楽♪が鳴ってます♪ K-POP♪、懐メロ♪だったりをパソコンで聞き流すか、録画したPV特集なんかが、やっぱりTVで流れてます

ずーっと同じ曲を聞いているときもあれば、まったく違うタイプの音楽を聴いてリフレッシュ! そしてまた原点に戻ったり、いろいろです
わたしは1から順に書いていくタイプではありません。3から始まって1に戻ることもあれば、クライマックスができあがって出会いを考える~なんてこともある。それはちょうどサビの部分を聴いてが盛り上がるような、Aメロで出会って冒険するような、そんな感じ? みなさんはどうでしょう?

わたしは音楽からヒントを得てセリフや会話ががうまれることがあります
音楽を聴きながら素敵な夢の話や、悲しい恋の話が思い浮かべられます
音楽を聴きながら恋の話に花が咲き、セリフがうまれ物語ができるのです
でも、それはほんの一部。そのほんの一部を頼りに話を広げて小説ができるでも、完結することはあまりなかった。それは企画倒れだったり、わたしに才能がないかのどちらか。だから、きっちり書き上げられる人はホントにすごいなぁって思います。そんな才能が羨ましい

ただ音楽を聴くだけで書けるなら世話はないのだけれど、そういうわけでもない。でも、なにもないより集中できる。東大に合格した受験生がリビングで勉強していたように…そんな風にうまくいったらいいのにな♪




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです