見出し画像

そんりとたゆの交換日記|9月第1週目の日記

9月になりましたのでヘッダーを変えましたっ(*^^)v

わたしには、この時期になると思い出す歌があるんです。幼稚園の時に、隣の年少さんクラスから聞こえて来ていた『くだものれっしゃ』という童謡♬

きいろいおちばを たきながら くだものれっしゃが やってくる
いもいも くりくり なしなし かきかき
ぶどうぶどう りんごりんご まつたけ まつたけ まつたけ 

最後の「まつたけ~」の部分のイントネーションが40年前に聞いたものとちょっとニュアンスが違うけれど、まさにこの曲。『くだものれっしゃ』で検索すると意外にたくさんあって、この曲だけじゃなかった。まぁ、40年も経てばね、そんなこともあるでしょう・・・・見つかっただけLUCKY!

くだもの…と言いながら、芋に松茸。ちょっと斬新 (*ノωノ)

年長さんだった当時のわたしは、どうしてもこの曲が歌いたかった。隣の教室で歌っているから、いずれわたしのクラスでも教えて貰えるものと思って疑わず、ず・・・・っと待ってた。でも、結局歌えずに終わってしまった

年少さんの歌だったの? でもだったらなぜ、前の年にわたしは教えて貰えなかったの? 先生が違うから? 疑問は解消されないまま20代半ばになり、たまたま当時の隣のクラスの先生の家の隣に引っ越した際(ややこしいな)に聞いてみたんです、当時のこと。楽曲のチョイスは担任の一任だったみたいで、単に「選ばれなかっただけ」と言われました。そんなぁ…}Σ(゚Д゚) とにかくそれだけが悔やまれる幼稚園時代。「あんたよく覚えてたわね」と、引退した先生に言われたけれど、あぁわたしって、本当に根に持つタイプなのよね (-。-)y-゜゜゜


そんりさんは読書の秋ですか? わたしと同じで食欲の秋ですか?

秋になったからといって本は読めないのです。でも、日常の延長である食欲はどうにも抑えられませんね。最近のおやつはマリトッツォ💛 若い頃は食欲も体重も自由自在だった。でも今は・・・・

わたしは熱しやすく冷めやすい、加えて意志薄弱でありますから、長く継続することが性格的に無理なんです。だからやっぱり「ラクして痩せる」に手を出します。これまでいろんなものを試してきました。それこそ車を一台買えるくらいのお金はつぎ込んだことでしょう。ある意味趣味と言えるかもしれないダイエット・・・・
成功したものもあるんです。ですが、同じものは二度とは利かないという免疫力のたくましさに地団太!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 内臓もまた性格同様飽きっぽいらしいです

鶏むね肉とゆでたまごは、我が家でも定番の顔ぶれです。最近では、ひき肉を洗って使う料理、豚バラを湯がいて使う料理が頻度高いです


そんりさんの日記はこちら ↓ ↓ ↓

三上博史、最初の出会いは岡田有希子主演の『禁じられたマリコ』でした。好みのお顔でしたので、しっかり脳にインプット! だからといって彼のドラマを欠かさず観ていたか…というとそうでもなかった。なぜなら、ドラマが彼を活かしきれていない現実が、わたしから彼の演技を遠ざけたからなので、す、が、 ⇐エラそう
『適齢期』は観ておりませんが「アケミよ」は観てた! 中途半端な色男より人格破壊的なキャラクターこそが彼の映える道!・・・・と、思うわけ
広末涼子と共演した『リップスティック』もわりと好きだったけれど、わたしが彼のドラマで一番印象に残っているのは、世界的なマエストロという肩書を持つ性格に難ありな主人公を演じた『それが答えだ!』かなぁ

そしてパラリンピック! わたしもなぜか布袋さんのところだけ観てました~カッコよかったわぁ(*ノωノ)
デコトラっていうとうちの妹がよく、隣の県の遊園地の駐車場で行われていた品評会みたいなのに出掛けて行ってたなぁ…。今もやってるのかしら? 彼女は『トラック野郎』がバイブルってくらいの文太ファンなので、よく一緒にビデオを観てました(妹の話をするたびに、つくづく変な子と思う)

そんりさんのインタビューは、なにかの媒体に掲載されるのでしょうか? インタビューって言葉だけでもカッコいい! わたしのとは違うなぁ


今週の出来事

相変わらず、相変わらずな毎日なのですが・・・・
このところ娘の休日になると、一日がかりで運転手をしている気がする…というのも、子どもたち免許は持っていてもひとりで運転はしない。むしろわたしがいるからかもしれないけれど、娘に至っては友人と出掛ける以外の美容院、ネイル、エステ等々の送り迎えは当たり前のようにしている。ま、暇だしね、むしろそれが仕事なのかも!?
彼女の行っているエステは、完全予約制のわたしの友だちのお店だったりするから、施術中隣り合わせで座ってず~っと話をしている感じだし、話をしていなければリラクゼーションソファで高いびきってところかな
わりとここにきている時間で、小説のネタを詰めたりもしてるんですけどね

今週は6週間に1度の経過観察中の歯医者さんがあったのですが、

そんな事情で延期することになり、ちょっとストレスについて考える時間となりました。そんなに大げさなことではないのですが、わたし見かけによらずものすごい心配性で、この心配性っていうのは自分のことではなくてほとんどが、取り越し苦労を10倍大げさに妄想して病む…という、自分の特異体質のようなもので・・・・これ結構精神的によろしくないみたいなんですよねぇ (;^_^A

不思議なことに、わたし自身がストレスに無頓着というか、自分には「ストレスはない」もしくは「解消できている」と、ひとよりストレスを受け取るのが鈍いものだと思い込んでいたから、そこまで自分がダメージを受けているとは思わなかったの。そういう勘違いが逆に深刻にならずに済んだということかもしれないんだけれど、体は正直というか歳には勝てないんだわね

ストレスって、原因を突き止めないと完全に「解消された」とはならないらしいんです。髪染めたり、爪磨いたりして誤魔化していても、本質的なところを話したり聞いてもらったりして取り除かないと意味がない…と
臭いものに蓋をしても、なにかの拍子で開いてしまえば元の木阿弥。新しくペンキを塗り替える時だって、前のペンキを剥がしてから塗っていかないとキレイには仕上がらないように、古いストレスはポイしないとね

そんなこと言ったって、なにがストレスなのか解らない時もある。自分、なにがあった?…なんて、原因追及が不可能なものもあるわけで…解らなければ解らないなりの解消が、髪とか爪なのかなぁ・・・・
というわけで、明日カラーリングの予約を入れてあるので、気分転換してこようと思います。前回から実にまる2ヶ月…と6日ほど経っているので笑 今、ちょっとした山姥状態になっていて(。-`ω-) だいぶ髪も伸びました。カットするか否か、悩みどころ


ハイ、今週はそんな感じです}(´艸`*)




マガジンはこちら(*´ω`*) ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです