見出し画像

ひきにくをあらう・・・・

これは料理研究家の浜内千波先生のレシピです
(でもざっくりしか覚えてないから、たゆアレンジ)

これは、ひき肉を使う食事全般に使える工程ですので、覚えておくと楽かも

画像1

1. お湯がわいたら、火を止めて、ひき肉を入れて、このようにほぐします。一つ一つにならなくてもいいので、全体が白っぽくなったら・・・・

画像2

2. こんな風にキッチンペーパーなりにあげて、油を落としてください。これでだいぶキトキト感がなくなります

画像3

3. フライパンをさっとひと吹きして、さらに炒めていきます。もちろん油はひきません。2の状態でもね、充分油残っているので、まったく張り付くことも焦げ付くこともなく炒められます

こちら粗熱を取って、タッパーに入れて冷凍しておくとですね、いろいろと使えて便利なんです。大量に買ったときや、少量余った時などに作り置きしておくと便利です。しかも油をカットしておりますので、冷凍しても固まらずにパラパラとしていて使いやすいんですね
お弁当にも冷凍のままかけてしまっても問題ナッシングです。少し物足りないな~と感じる場合は、ちょっと味付けて炒め直してあげれば、一品になりますのでね、ちょっと頭の隅に置いておくといいかもしれません


味付け・・・・
1、湯がくときに塩を入れて薄味をつけてもよい
2、炒めるときに塩を加えて整える
3、そぼろにするつもりで醤油や、味噌で仕上げる
4、その他、家庭のお味でどうぞ・・・・


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです