見出し画像

酵素ジュース

世間では、梅仕事の最中・・・・
各いうわたしも今年は、梅のらっきょう漬けを…と思っていたのですが、どうにも間に合わなかったかもしれない。もう梅、売ってないよねぇ(T_T)
酸っぱい梅、食べたかったのになぁ

梅酒は作るけど、シロップは作ったことがなくて、まぁそんなに構えることはないのでしょうけど、どうしてもやってみたいジュースがあって、今年は惠さんに相談しながら作りました

普段作らないものを、なぜ、作りたくなったか・・・・それは、
珍しく、我が妹が発酵食品に凝っていて、なにやらレシピを送ってくるからなのです。妹も3つ下ですから、そろそろね…いろいろと考えるところがあるのでしょう。最近、孫だくさんの友だちが「食育」に凝っているらしく、いろいろと触発されているらしい

「美味いがらやってみ」

・・・・と、いうことで、送られてきたレシピがこちら ↓ ↓ ↓

《 材 料 》
レモン(無農薬)1キロ、
砂糖      1.1倍

たったこれだけ

作り方は果実ジュースと同じ
砂糖→レモン→砂糖と、最後は砂糖で終わる感じで入れていき、2日目から1日一回かきまわす

瓶を振るのかと思いきや、手を突っ込んでかき回す方が常在菌があるからいいらしい(手、どろどろになるよね?)

室温20℃以上で発酵。直射日光には当てず、一度置いた場所から動かさない

夏場は5日くらい、冬場は1週間〜2週間でできあがり(上白糖の場合)

*発酵中は蓋をせず、ガーゼやキッチンペーパーで蓋
*出来上がったら果肉と分けて冷蔵庫へ

こんな感じ~

1日、1~2杯程度、炭酸水やお水で割って飲む。焼酎で割っても美味しい

無農薬のレモン、買うのが面倒なので、手近で手に入るものでやろうと思ったら、キウイがうまいというのでちょっとときめいた!
実はわたし、(数年前になりますが)某ファミリーレストランのキウイジュースが大好きで暫く通っていたことがあり、それを思い出したのです

いびつだなぁ…だから安かったのかな

ちょうどCOSTCOでキウイを見掛けたのでね、ちょっと試しにやってみようと思ったの

中身は普通のフレッシュキウイ

レモンは皮ごといけるけど、キウイは皮を剥くから、その都度計量しながら、全体の1.1倍になるように砂糖を図りました

本当は上白糖がいちばん発酵しやすいらしいんだけれど、なにぶん糖分が気になるわけ。梅酒なんかを作る時はなんとなく氷砂糖を使っているけれど、お酒が入るから半分の量で作っていた
果実酒はそれでも問題はなかった。けれど酵素ジュースなるものは初めてだし、果実と砂糖のみなので、やっぱり初めは分量通りがいいかな~と思い、さんざん悩んで、悩んで(やめて)悩んで、オーガニックブラウン?シュガーなるものを使った

瓶の底だよ~ん

1. これいつもやっちゃうけど、下の方の砂糖を遠慮しがち・・・・とりあえず、砂糖→キウイ→砂糖…と、4段くらい重ねたかな~

え、これ、溶けるの?

2. ね、遠慮するとこうなります。砂糖が降り積もってるこの感じ…翌日には落ち着くのか!? とりあえず一晩待ちます

右側が翌日・・・・うわぁ、発酵してますね

3. 2日目から、ここに手を突っ込んで混ぜます。なぜ手を突っ込むのか…下の方に溜まった砂糖を拡販する意味合いがあるんだなぁと納得

砂糖が沈殿してますね・・・・右側がかき混ぜたあと

4. 意外と壊れないものですね、キウイ。もっとどろどろになるかと思ってましたけど、結構強い・・・・もしかして、酸っぱいやつだったのかなぁ心配になってきた

キウイもキュッとしまってきました

我が家が温かいのか、砂糖のチョイスを見誤ったのか、思いのほか発酵が早くてちょっと驚いた・・・・
ラカントsとかエリスリトールとか、普段は買わない砂糖をたくさん買ってはみたけれど、さんざん悩んで面倒になって一度はあきらめたジュース。でもキウイの誘惑に勝てず・・・・砂糖も買ったし
でも度胸がなくて結局使えなかった、新しい砂糖たち。そうなの、わたしはビビりなの。どうしようかなぁ、大量の砂糖ストック…普段砂糖なんか使わないのに(>_<)

白い塊が透明になってきています

5. 砂糖の塊がなくなるまで、毎日かき混ぜます・・・・が、慣れないことをすると忘れるんですね。慌てて夜中にかき混ぜたりしてますが、まぁもうこの段階なら問題ないでしょう

溶け切りました

6. 1週間かからずに完成! なんかやっぱり砂糖のチョイス間違えたのかもな~むちゃくちゃ甘そうだ

より分けました

できあがり~(^^♪

最近梅酒の瓶を開けて、瓶のストックが切れていたので、ピッチャーに入れてみましたが、かえって液だれしなくてこの方が楽でした

瓶に入りきらなかったキウイと、氷をミキサーにかけ、シロップを炭酸水で割って試飲してみます

色がなんですが・・・・

めちゃめちゃうまかった!

やってやれないことはないんですねぇ…はじめて作ってみましたがなかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか。家族も大喜びです


酵素ジュース流行ってるんですか?
・・・・っていう記事を、砂糖を探している最中に見掛けて、ちょっと作るのをためらいました。だって、あんなの「ただの砂糖漬けですよ?」しかも発酵しすぎたら「ただの密造酒ですよ?」なんで「体にいいと言えるのか解らない」というマイナス思考な文章がだ~っと書いてあったので、あれ? 間違ってる?…といろいろ考えてしまった
まぁ確かに、砂糖のみで作ってますから、砂糖漬けには変わりない…(>_<)
だからこそ、1日に1~2杯なのでしょう。過ぎたるは…なんちゃらってことですよね

… 結果混ざり物のない美味しいジュースが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです