見出し画像

梅仕事、はじめてます✨

毎年のルーティン😊
梅仕事、はじめてます。

そして、今晩も雨が気になります💦

一昨日、職場の同僚から梅を頂きました。
6/2の台風2号で、梅が落ちちゃって…ということで、3kgほど頂きました。

その前に、スーパーで見つけた梅。

5/31に梅シロップ作りはじめました。

左は、ラカントS
右は、氷砂糖
梅と氷砂糖の量は、同量が基本です。
ラカントSは、今回はじめての試みです。

ネットで検索して色々調べましたが、ラカントSがどれだけ溶けるかが問題でした。
梅の上からラカントSを入れていくと、なんだか蟻地獄を見ているような気分。
同量だと、溶け切らないだろうと判断。
梅700gに対して、300gにしてみました。

氷砂糖も、今回は少なめにしています。
700gに対して、500gです。

室温、20℃から24℃位です。

6/2 1日半経ちました。

1日数回振ります。
シャカシャカ♪シャカシャカ♫

6/3  3日目です。

このあと、氷砂糖は9割溶けましたが、ラカントSは、8割程度でした。

酸味も、ラカントSの方が強いです。

そこで、別口につけてあった梅と混ぜました。

今日、9日目です。

あと少しで溶け切りそうです。

ラカントSなら、糖質気にせず飲めますよね。

出来上がったら、味比べをしてみようと思います。

そして、手前の袋✨
梅干しです。
落ちてしまった梅、少し気になるところは取ってみました。

腐り防止に、ウイスキーがあったので梅をくぐらせてます。
そして、塩は粗塩です。
塩分控え目、梅1kgに対して塩150g。
ジッパー袋でピチッと密閉です。
昨年、ジッパー袋で漬けると記事上げたら、ビックリされる方もいらっしゃいました。
参考に良かったらどうぞ↓

このあと出来上がるまで、見守っていきます!

台風3号ですね。
大きな災害がありませんように!

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?