見出し画像

30日映画チャレンジ Day19

*お気に入りの監督の映画*

今現在、口に出して言える監督というとウォンカーウァイ、クエンティン・タランティーノ、ジョン・ウー、スピルバーグにフランシス・コッポラ? あ~これあんまりぴんと来ないかも~? わたし、本当に監督で映画選ばないからなぁ・・・・それなりに好きな監督はいるけど、あとだしじゃんけん並みに「あ~このひとだった~」って感じだし…。しいて言うなら今はしつこく観ているティム・バートンかしら?

画像1

こちらの紳士ですね。わたしはこのサングラス姿が特にお気に入りです
若い頃はなかなかのイケメンさんでね~『コープスブライド』のヴィクターに似てるかしら?

で、出てくるのはやっぱり・・・・

『ナイトメアビフォアクリスマス』

画像2

これは子どもたちも好きでね、ビデオを買って随分とリピートしました。もちろん今でも時々観る。まぁ子どもと一緒だから、日本語吹き替えで観ていたのですが、ジャックの歌とか、サリーの歌の歌詞(訳詞)が好きで、書きだして歌ったりしてましたねぇ…懐かしい!
たゆ家はわりと頻繁に親子でDVD鑑賞をするのですが…(ていうか、いつもなにかしら映画が流れてます)3人で観てると早巻きでセリフが出てくるのでうるさいです。時々セリフで会話して「これ、だ~れだ?」「わかる?」な~んて、曲当てクイズばりにセリフ当てクイズなんかも日常だったりします。でも子どもたちのようには画面を追っかけながらは歌えなくなっちゃったな~

画像8

ホリデイランドに住む住人は、みな自分たちがメインのイベントのことだけを考え、他の364日の間をその日の為だけに生きています。ある意味自分の誕生日のためだけに日々を過ごしているような感じ? それもそれで素敵かもしれない・・・・
ハロウィンタウンはハロウィンのため、クリスマスタウンはクリスマスのため、たまごの扉はイースターかな? すると鶏は…感謝祭かな? 扉、7つもあったんですね? クローバーの扉はなんだろう? いろいろ知らないイベントがあるみたい。お星さまが独立記念日だとして、💛はなんだ? ヴァレンタインなの? でも、海外ってヴァレンタインに対してそんなに大げさなイベントあったっけ?

とにかくまぁ、みんな自分たちのイベントのためだけに心血注いで頑張っているんだけれど、自分たち以外のイベントタウンを知らないのはなぜ? 知っていたらジャックも、無茶はしなかったかもしれないのにね~。知らなきゃ好奇心くすぐられちゃうよね

画像3

ロック、ショック、バレル・・・・このコたちがかわいい。無邪気なこと言いながら悪さをする

ら~ららららら、ららららら~・・・・♬

サンタクロースのお話はた~くさんあって、サンタクロースの名前もた~くさん表現されていますね。わたしの知っているところだと、サンタ・クローズ(サンタ契約)だとか、サンタ村のクリス・トーマスさんとか、マペットやらアニメやら、とにかくいろんな映画やお話を見ました

画像4

はい、こちら主役のジャック・スケリントンでございます。そこで疑問がひとつ・・・・このかぼちゃのジャックもそうなんですが、なんでジャックなんでしょうか?…ってところ。だってね、びっくり箱の彼の名前も確かジャックじゃなかったでしょうか? びっくりさせる彼らはなぜ、揃ってジャックという名前なのでしょう? 単なる偶然ですか? それともこれは日本でいうところの「太郎」でしょうか? 太郎は全然びっくりじゃないけど

画像5

ティム・バートンさん、ジョニー・デップと仲良しですね。コンビって言い方が正しいのかしら? ふたりとも、ひと癖もふた癖もありそうですが、くそカッコいいです

画像6

そして忘れちゃいけないもうひと方…ヘレナ・ボナム=カーターさん。奥さまですね。このふたりは本当にお似合いだと思う。ヘレナさん、いろんな顔をした女優です。意地悪役も貧乏役も、魔法使いもこなしちゃう。ひとりとして同じ顔をしていないから観ていて飽きないし、本当に素晴らしい女優さんだと思います

画像7



ってなわけで、そんな感じの19日目でした~



*毎日のメニューはこちらをどうぞ*


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです