見出し画像

30日映画チャレンジ Day6

*お気に入りのアニメーション映画*

いっぱいあり過ぎて選べない本来なら「ジブリ」とか「ディズニー」とか「ドリームワークス」?
アニメ、アニメ…「ジブリ」はジブリだけでベスト10を選びたいし『ルパン三世』も同様に…あれはもうわたしの中では神域だしな・・・・

ン~(;一_一) アニメはたくさんあり過ぎて、ひとつに絞れないから、わたしが昼寝をするときに流しっぱなしにする映画を選んでみました~⤴⤴

『銀河鉄道の夜』

画像1

これを「アニメ」の括りで、しかも「お気に入り」と言ってしまうのはどうかとも思うのですが、でも今一番観ている映画のひとつでもあるんですよね

まぁ、いいか

画像4

初めて見たときは意味が解らなかったよ。子どもだったし、だからつまらないと思っちゃってたんだけれど、大人になって観返してみると「あぁそうか」って理解できたり、宮沢賢治独特の世界観に感じるところもあり、なにより、この映画は音楽が素晴らしい⤴⤴

ごめんなさい。その素晴らしい音楽で昼寝をするのが楽しみなのだと、言ってしまうとなんだか申し訳ないのですが・・・・
サントラ買おうかな~。わざわざDVD流しながら寝るよりそっちの方がもしかしたら建設的かも!?

画像3

わたしが昼寝用に選んだことには、理由があるんです。まぁ、いいわけになってしまいそうだけれど…この映画、この歳になって改めてじっくりと読み解こう(映像だけど)と思って、そりゃぁ舐めるように観ていたのですよ、最初は。でもどういうわけか、松ぼっくりのあたりだったり、リンゴのあたりだったり、時には十字架のところになると眠ってしまう…そして、クライマックスの「カムパネルラ~」のところで目が覚める。で、リピート再生。これを延々繰り返していると、面白い夢が見れて、楽しい・・・・

やっぱりごめんなさい。これは映画鑑賞にあるまじき行為でした
でもね、好きなアニメは?って質問に対して、自分じゃ決められないから~と思って、今回子どもたちに聞いてみたんです。「お母さんの好きなアニメ映画ってなんだとおもう?」って。そしたらふたりとも、口をそろえて『銀河鉄道の夜』って答えたんだよね。それくらいの頻度でわたしはこの映画を観ながら寝てるんですね、きっと(;^ω^)

画像3

こんなかわいらしいバージョンもあるんですね。これは観たことがありません。新しいバージョンなのか、また別なお話なのか・・・・ほんわか、ふんわりしててかわいい(*´ω`*)

 

どうでもいいだろうけど、次点はね『レミーのおいしいレストラン』だったの。これを観るとワインが飲みたくなる。劇中出てくる「シャトーラトゥール」は、結構お高いワインだったなぁ…そう、一応検索かけて探してみた。いつか飲んでみたいわ~なにかのお祝い事でね
で、うっかりひとりで観ていると、冷蔵庫を開けてしまうんだよ。でね「一杯だけ…」っていってワインあけてを飲む。すると眠くなる・・・・って、げ、やっぱり寝るためにしか映画観てね~じゃんね…って話!? やべ~な、これ

画像5

そんなこんなの6日目でした~


*毎日のメニューはこちらをどうぞ*


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです