見出し画像

そんりとたゆの交換日記|5月第2週目

Diet中でも食べたいチョコレート・・・・

と、いうことで、最近のお気に入り。連休中にダイソーで見つけたこちらの商品は当然ながら108円…なのだけれど、Amazonで箱買いしようと思ったら、108円では買えないらしいことを知る
これは、賞味期限切れとかで買いたたいた商品なのか!? 店頭からなくなったらもう出会えないやつ!? …なんてことをここ数日やっていた。どうやらカルディにもたま~に出没108円するらしいのだが、原価はいったいいくらなんだろう?
暫くダイソー巡りしようかな (一一")

そんりさんはお気に入りのお菓子とかってありますかー?


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

フリーランスという言葉を知ったのは『ドクターX』から、なのですが、以前からそれっぽい職業の人はなんとなくは知っていて・・・・
建築屋でバイトしていた時に、図面を引くひとが外注で入っていて、バンドのサポートメンバー的な? コンサートの時にだけついて回る的な? 屋根のない建屋のない会社、と解釈していたのですが、またそれとは違うのかな? そういう人たちのこと、なんてよんでたかなー? 流しの職人…なんてひともいましたね、宿を持たずに現場を渡り歩いて日雇いで生活しているひと
でも個人事業主…とはちょっと違うんですもんね? まぁなんにしても大変そうなのは解りました。でも、そんりさん、かっこいいっす!


今週の出来事

突然ですが、そんりさんはサングラスを使用しますか?
わたしは普段から眼鏡づらなので、サングラスをかけたことはありません。が、まぁ雑貨やなんかの店頭で見掛ければ、ふざけてかけてみる程度のことはしてましたが、この度、てかこの歳になって、度入りのサングラスを購入いたしました⇐まだ届いていません

幼少期に斜視弱視の手術を受けているので、もともと目は弱くて、子どもの頃の写真を見ると、炎天下では常に渋い顔をして写っているわたし。一見、ウィンクしているようにも見えるのですが、渋い顔なので、苦いものでも口にしたような顔を想像していただければ・・・・
でもなんでいつも「こんな顔してんだろ」って疑問だったのですが、ただ単に光に弱いからだったんですね~。子どもだから、カメラの前ではわざとそんな顔してた…ってこともあるじゃないですか。でも炎天下だけだし、撮られていることに気づいていない写真なんかもあったりで、ただ単に「目が開けられなかった」表情であると、そこに気づくまで、ホント、自分はなんてひねくれていたんだろうって思ってました( ̄▽ ̄;){ただ眩しかっただけ

そんなわけで、ここ数年はドライブ仕様のメガネが「あればいいなー」ってくらいだったんですけど、旦那さまは陽射しの強いときはサングラス使用の運転で、たまにそのサングラスを、わたしは自分のメガネの上からかけてたりして…
そしたら「買えば?」ってことになり、そうだよなぁって、今さらながらに購入することになったのですが、結局サングラスって感じじゃなく、カラーレンズのメガネに落ち着きました⇐サングラスじゃないの笑

カラーレンズっていうと、子どもの頃は「おばあちゃんのメガネ」ってイメージありませんでした? 事実わたしは、還暦を過ぎたら大きなグラデーションカラーのメガネをかけてやろうって思っていたくらいで・・・・
いや、別に憧れていたわけではなくて、その年齢になったらかけるもの…と勝手に思い込んでいただけなのですが、今はおしゃれなものがいろいろありまして、すでにカラーレンズ(極微小の)、しかもグラデーションのメガネは前々回から使用していたのです。見た目には解らないやつですがね

だからね、ドライブ用といって購入した濃い目のカラーレンズも、普段使いしてしまいそうな予感 (*´▽`*){え?はずかしい? まぁまぁ…

カラー」ついでに思い出したことがあるのですが・・・・
それこそ子どもの頃、髪の毛が青かったり紫色だったりしてたのって、やっぱりおばあちゃん、もしくは床屋のおじさん…だったりしませんでした?
今でこそわたしも赤とか緑とかやってますけれど、子どもの頃の記憶はまさに「おばあちゃんの髪」で、若年層すっ飛ばしてその辺しか目にしていなかったのか、ちょっとバカにしてた。周りにもいなかったし
もちろんあれは「白髪染め」の延長だったわけで、白髪染めっていうと真っ黒かブラウンくらいしかなくて、カラーリングしてたひとたちはむしろはしり!?…って、思ったらほんと、ごめんなさい、だよね (^-^; 

それを今、自分は楽しんでる。ホント、ごめんなさいだよね。まぁ年齢的には「おばあちゃん」でもおかしくない歳なのだけれど、あの頃のイメージと今とでは明らかにおしゃれ度合いが違うから…って⇐いいわけ
時代が変われば変わるもんだ。いい時代になったな~




ってなわけで、今週はそんな感じ($・・)/~~~




マガジンはこちら ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです