見出し画像

最近読んだ中でオススメできる本の紹介です!

こんにちはこんばんは、ぐっちーです。

今日はとても暖かいですね。日曜日の昼下がり、散歩がてらセブンイレブンにパンとコーヒーを買いに行き、家でゆっくりとコーヒーブレイクを楽しみながらnoteを執筆。

いいですね😜

おそらく、この記事を投稿するのは月曜日になりそうですが😂

曜日を書いてしまうと、書き溜めしていることがバレてしまいますね(笑)


さて、今回は、最近読んだオススメの本の紹介をしようと思います。
僕、小説やエッセイ、ビジネス書や歴史書等、本を読むことが好きでして、「本の虫」と言われるのが誉め言葉と思っております(笑)

おそらく、noteで本を紹介するのは今回が初めてかと思いますが、

記念すべき1冊目は、


まさかの、雑誌なのです🙄

こちらになります。



ニューノーマル時代にお金を育てる」/ニューズピックス


あの有名なソーシャル経済メディア、NewsPicksさんが出している、こちらの雑誌になります。

これからの予測不可能かつ、変化の激しくなる時代に、人間誰しもが生きていく上で切っても切れないであろう、「お金」とどう向き合っていくべきか、ということが主題となった1冊です。

日本という国は残念ながら、学校で「お金の教養」を教えてくれません。大学に進学し、経済学を専攻したとて、学べることは「経済学」であり、「お金」の知識ではないのです。

だからこそ、各々がお金に関する正しい知識を身に着け、自分なりの稼ぎ方や増やし方、貯め方を模索していかなければなりません。
これには、確固たる正解は存在せず、人それぞれ、自分に適した方法を身に着けていく必要があります。


しかし、「結局どこから、何から、手を付ければいいのか?」と思われる方も多いかと思います。そんな方に、ぜひこの本を読んでほしいなと思います。

経済学の有識者から、起業家や実業家の方、お笑い芸人、探検家etc…
様々な価値観を持った様々な方の、様々な視点からの様々な切り口から、「お金」との向き合い方、ひいては「働き方」に関するインタビューが掲載されております。
よくある、お金に関する雑誌や自己啓発本とは一線を画した内容となっております。

中身に関しても、簡単な内容ではないですが、カラーやデザイン、イラストが効果的に散りばめられていて、雑誌そのものもページ数が多くなく薄いため、カジュアルで読みやすい仕上がりになっております。
この内容を、文字だけのビジネス書にしてしまうととっつきにくい仕上がりになってしまいがちなので、非常に良い1冊と思います。

個人的には、椎木里佳さんのインタビューがとても良いと思いました。

美人で今どきの女性、という見た目なのですが、なんと15歳で起業し、マーケティングのビジネスをされている方なのです。ぜひ、一読ください。


それでは今日は、この辺で‼







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?