見出し画像

久々にビビッときた。あ、YouTubeの話です。


こんにちはこんばんは、ぐっちーです。

仕事納めまであと1日。今日も今日とて、個人ローンの融資案件に追われていましたが、なんとか平和に終わってよかったです(笑)

こういうこと言うとカッコつけてるみたいになりそうですが、僕、仕事することは好きでして。逆に休みが多くなると次の出社が不安になります。ちゃんと仕事覚えてるかな?みたいな(笑)

金融機関は31日~3日までの4日間しか休みがないですが、僕には割と性に合っているかもな、と思いますね。これが、40歳過ぎても同じことが言えているかどうかはわかりませんが😂😂

いつまでも若くいたいですね(笑)

さて、今回はというと、

最近、個人的にかなり興味深くて、視聴させていただいているYouTubeチャンネルんのお話です。

そのチャンネルがこちら。

はりーの仕事塾さんです。

概要欄にも記載があるのですが、富山県出身の方で、大学卒業後、新卒で地方銀行に入社し、融資渉外等で約2年間勤務。その後転職エージェントに転職され、現在はYouTubeチャンネルで仕事やお金、人生に関する情報を発信されている方です。

最近、毎朝通勤中に、YouTubeで仕事系や転職系、金融系の動画を聴いていたのですが、おすすめ欄にフッと、このチャンネルが現れたんですね。

最初に視聴した動画が、「元銀行員が語る住宅ローンの闇」と、サムネイルに書かれていたもので、興味本位で流してみたのですが、

中身が、まさに言い得て妙。銀行員だからこそわかる、住宅ローンの仕組みや闇、リスクやデメリットに関してかなり有益な情報がありました。

そこから、はりーさんの動画を見始めたわけです。

地方銀行に2年ほど勤めていたという点や、法人融資を担当していたという点など、共通点が多く、かつ僕がなんとなく銀行のビジネスに対して思っていた疑問を正確に言語化している動画なので、親近感というとおこがましいですが、これからの活動を応援したいと思います。

僕は今現在も金融機関に勤めているので、発信したくてもぶっちゃけ話をお話できない部分があるのですが、

これからはもう少し、お話できる範囲ではありますが、

銀行の仕事ってぶっちゃけどうなの❓これからどうなっちゃうの❓というところを、書き綴ろうかなと思っております。

もともとこのnoteは、僕の転職活動の状況をテキトーに書きながら、自分自身の頭の中を整理したり、棚卸しをしたりするために開設したものですが、

今後は、僕なりの仕事観とか、金融業界に関する僕なりの意見とか、

大学時代は経済学科だったので、経済に関する情報発信にも挑戦しようかな。

つまりですね、現在、転職ネタがないわけです(笑)

本当は、面接やりました。こんなことを聞かれました。手応えはどうでした。みたいなこと書きたいんですよ😭

ですが、今は停滞中。面接はなかなか呼んでもらえず。年始から攻勢をかけるため、常に求人はチェックしているところではありますが、

進捗があれば、随時noteを更新していきます。

それでは、今日はこの辺で‼

全国の金融機関にお勤めの方、あと1日がんばりましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?