見出し画像

オーストラリアランニング日誌②

Alburyでのトラックセッション後、目的地のFalls Creekにたどり着きました。ここFalls Creekの標高はおよそ1600m。先月より先に到着している、友人のハリー・サマーズと合流しいています。彼の手伝いなしでは、ここまでたどり着くのは難しかったでしょう。

今回のFalls Creekでは主にオーストラリア、メルボルンに拠点を置く、メルボルン・トラック・クラブの練習に参加しながらトップアスリートの練習を学ぶことが目的です。

早速、午後の8kmJogに参加しました。ペースとしてはおよそ4'30/kmでしょうか。みんな会話をしながらリラックスして走ります。

私の知る限り、オーストラリア選手は主に7日間の練習サイクルを取り入れていて、火、木、土がHard day,日曜日がロングランになります。ここFalls CreekでのEasy Dayは主に午前が14km jog,午後が8km jogを行なっています。練習時間は午前が9時半、午後が5時半のサイクルです。朝早くの練習は行いません。

翌日の14km Jogはジャック・ライナー、ブレット・ロビンソンと共にJogを行いました。4月のロンドンマラソンに出場する二人。普段の練習から合宿までの流れ、マラソンに向けての練習プランなどを惜しみなく教えてくれます。合宿中の移動を手伝ってくれるブレットには感謝です。

2人は来週27日の世界クロカン選考レースに出場予定。

 

ジョグの後の流し等は特に行わず、皆そのまま宿に帰ります。

14kmのコースは最初に長い上り坂が続き、その後は小刻みなアップダウンを繰り返す、地味にきついコースでした。午後の8kmは比較的フラットなコースとなっています。

次回はHard Dayの様子をレポートしていきたいと思います。

日常からの学び、ランニング情報を伝えていきたいと思います。次の活動を広げるためにいいなと思った方サポートいただけるとありがたいです。。