見出し画像

「コンビニでプリンを買ったのにスプーンがついてなかった」というグチについて考える

「コンビニでプリンを買ったのにスプーンがついてなかった」

書いたグチコレクター:ツカ

昼食の終わり、残業中、仕事帰り。よし、じゃあ、買っておいたプリンでも食べるか。そう思ってコンビニの袋をあさった時にこの悲劇は唐突に起きる。プリンはあってもスプーンがない。

あのやるせなさは何とも形容しがたい。舌打ちしてスプーンを探すのか、弁当についていた箸で食べるのか、それともプリンをあきらめるのか。どれをとっても何とも言い難い絶望感が伴う。

このやるせなさ、絶望感をせめて誰かに共感してもらいたいと思っても、「スプーン探せばいいじゃん」「箸で食えば?」「くだらない」と切り捨てられるのがほとんどだ。

同情すらされない、小さな悲劇。それは今日もコンビニのプリンとともに生み出され、共感もされず、グチとなって小さく渦巻いて、私たちに人間の孤独さを教えている。

◆出典グチ
「コンビニでプリンを買ったのにスプーンがついてなかった」(30代男性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?