見出し画像

途中まで出来上がったものを全部崩すことはとても勇気がいります

出っ歯の電波通信 vol.153

こんばんは。
山口です。

急激に夏のような暑さになってきましたね。
急な気温の変化に体調がついていけず、
体調を崩しがちになりそうです。

最近、友達の引っ越しの
お手伝いをさせていただきました。

そこで今回は「引っ越し」について
記事を書いていこうと思います。

引っ越し

春を迎え、引っ越しシーズンということもあり、
プロの引っ越し業者に任せると
ちょっとお金がかかってしまうとのことで、
プチ旅行も兼ねてレンタカーで
引っ越しを行うことにしました。

プチ旅行引っ越し

今回は名古屋から都内に引っ越す友達の
お手伝いをさせていただきました。

名古屋まで高速道路を使用して
片道6時間の大移動です。

引っ越し前日にレンタカー屋さんで
ハイエースを借りて、
引っ越しをする当人と
お手伝いをしていただける友達を含めて
男4人で仲良く都内を出発いたしました。

ハイエースは乗用車と比較すると
乗り心地が良いとは言えませんが、
運転する分には視点が高く、
とても運転しやすかったです。

6時間も車に揺られて
東京から名古屋まで行くのは
プチ旅行のような感覚で
道中はとても盛り上がりながら
目的地まで目指すことができました。

加えて、最近は気温も暖かく、
夜でもとても過ごしやすかったため、
とても気持ちの良い移動時間でした。

名古屋についたのは深夜2時前。
一旦朝まで仮眠を取り、
朝から荷運び開始です。

荷運び

友達が事前にある程度荷物を
まとめていただいていたこともあり、
とてもすんなり荷運びが進んでいく・・・


と思いきや


そう上手くコトは運ばないものです。
まず一番最初に冷蔵庫と洗濯機を運び出すことで
男たちの体力は一気に削られていきました。

そしてどうにもこうにも
解体することのできないテーブルを運び入れ、
すでにハイエースの中はパンパンです。

隙間という隙間に他の荷物を詰め込み、
きれいに収まったところで
最終難関が待っておりました。

自転車


これがぜんぜん入りません。
後ろか突っ込もうが、
前から突っ込もうが、
どうやっても上手くスペースが開いておらず、
ハンドルやら、タイヤやら、サドルやらが
必ずどこかで引っかかってしまいます。

気温はどんどん上昇していき、
町行く人たちもだんだんと
活発になってきました。

そんな中、汗だくの男が
自転車を傍らに頭を抱えております。

たくさんの試行錯誤を重ねました。
『入らないわけがない。絶対入る』

そう信じて、
自転車の出し入れを繰り返し、
どうやっても無理ならば、
一旦荷物を全部出して、
もう一度最初から考え直してみたり。

ありとあらゆる手段を尽くして、
ようやく自転車を
突っ込むことに成功しました。

自転車が入れば、
あとは神業のごとく、
全ての隙間を埋め尽くすかのように
荷物を全て積み込みました。

荷運びを開始してすでに
2時間が経過しておりました。

そのうち45分くらいは
自転車を入れるためだけに
悪戦苦闘をしていたと思います。

きれいに敷き詰められた
荷物が乗ったハイエースは
どこの業者だと思わせんばかりの見た目で、
すっからかんで名古屋に来たときとは
比べ物にならないくらい車全体が
重くなっておりました。

朝からの重労働を終え、
名古屋での食事を満喫して、
都内に帰ります。

名古屋ご飯

名古屋と言えば、
・ひつまぶし
・名古屋コーチン
・きしめん
・味噌カツ

ここら辺ではないでしょうか。

お腹がすきまくりのぼくたちは
お昼ご飯はなにを食べるか
調査開始です。

圧倒的に味噌カツでした。
お腹が減ったぼくたちに
味噌カツのイメージ写真はあまりにも
食欲をそそられる一枚でした。

即決即断!

すぐさま、味噌カツが食べられる
名古屋駅付近に向かいます。

ネットで見ると
10時30分から営業開始とのことで、
お店に10時40分ごろに到着しました。

とてもスムーズに事が運んでいきます。
いざ、お店に入ろうとすると店頭には


『準備中』



の3文字が。
お店の方に話を聞くと
11時から営業開始とのことです。

絶妙な隙間時間。
ぼくたちは悩む間もなく、答えを導き出しました。


『朝ごはんを食べよう』


名古屋と言えば、
コメダ珈琲です。

本場のコメダ珈琲にて
モーニングでまずは事前食事です。

1人1人がコーヒーとモーニングセットを
注文します。

コメダ珈琲が初めてだったぼくは
小倉あんの乗った
シロノワールを追加で注文しました。

コメダ珈琲:小倉ノワール

これがめちゃくちゃおいしかったです。
いちごの酸味、アイスクリームの冷たさ、
小倉あんの甘み、シロノワールのふかふか感。
全てのバランスが絶妙に合致しており、
お互いの強みをさらに引き出さんばかりの
至高の一品でした。

モーニングを終えて、ちょうど11時です。
すぐさまお会計をし、
お昼ご飯である味噌カツのお店に行きました。

味噌カツときしめんのセット定食を
みんなで頼みました。

やぶ福

モーニングを15分前に完食したことなんて
すっかり忘れてしまうほど、
きしめんと味噌カツがおいしかったです。

きしめんのつゆはかつお出汁が効いており、
おつゆを全部飲み干せるほどあっさりで
かつ、コクがあって何杯でもイケます。

味噌カツは言わずもがなですね。
濃厚な味噌とカツの相性は最高です。

そんな名古屋ご飯を十二分に満喫し、
名古屋を離れるのでした。

終わりに

引っ越しは無事に完了しました。
最後の方は食レポみたいになってしまいましたが、
あの味は思い出すだけでお腹が減ってしまいます。

さて本題ですが、
引っ越しは予想と計画が大事ですね。
そして無理だと思っても、
どうやってできるかを考え、
考えることをやめないこと。

4人もいると、
なにかしらひらめきが発生します。
そしてそのひらめきを実行するだけの
エネルギーも大事です。

途中まで出来上がったものを
全部崩すのは勇気がいりますが、
崩す目的は何なのか。

目の前の感情に左右されずに
引っ越しを完遂できたのは
ぼくにとって大きな経験になりました。

また、引っ越しを兼ねてプチ旅行に行きたいな~

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?