見出し画像

男ってしょうもない

出っ歯の電波通信 vol.166

こんばんは。
山口です。
5月もいよいよ終盤。
気温がぐんぐん上がってきており、
30度近くまで上がるそうです。
すでに夏日和ですね。
体調管理に気を付けたい今日この頃です。

今回のテーマは
『男ってしょうもない』についてです。

男ってしょうもない

突然、荒ぶったテーマからの
スタートをお許しください。

なぜこのような記事を書こうと思ったのか
そのきっかけがつい最近ありました。

緊急事態宣言も開け、
夜の居酒屋さんは
活気に満ち溢れております。

そんな中、ぼくは友達と
男の、男だけによる、男のための飲み会
やろうと企画をしました。

先月も開催をしようと試みたのですが、
他にも友達が集まらず、
企画だけしてポシャってしまいました。

前回の反省を踏まえつつ、
今月は何が何でも開催するぞと決意を固く、
イケメンタルの猛者を招集しました。

集まった人数は
ぼくを含めて5人でした。


うん、ちょうどいい。


その名も

男の、男だけによる、男のための飲み会に
名前を付けようと話になりました。

その名も
男子懇親会(だんしこんしんかい)
通称:男懇会

とてもしょうもない内容と
思わないでください。

女性から見れば
とてもしょうもない内容でも
男性にはそれだけで爆発的に
盛り上がります。

会を開催にするに先立ちまして
この会の目的・内容は
ここでは伏せさせていただきます。

興味のある方は、ぜひご自身の目で
ご確認をしに足を運んできてください。

しっかり、会の目的・内容を
参加者全員が認識をすり合わせた上で
会を進行していきます。

自己紹介

まずは自己紹介からです。
各々、初めましての方々ばかりですので、
まずは自分の素性を公開していきます。

もちろんトップバッターは
ぼくからです。

一応、会のコアメンバーであるため、
まずは自分の素性をオープンにしていきます。

・名前
・年齢
・好みのタイプ
・最近の浮ついた話

主にこの4つを軸に
自己紹介を進めていきます。

申し遅れましたが、
前提として、会を開催した居酒屋さんは
関東を拠点に展開をしている『博多劇場』という
餃子に力を入れている居酒屋さんです。

アプリをダウンロードし、
会員になるととてもお得な特典がもりだくさんの
とてもエンターテインメント性のある居酒屋さんです。

会員になることで、
最初の一杯目のメガジョッキが半額で頼める
という強烈な特典に
全員が目を奪われました。

乾杯は参加者全員がメガジョッキを流し込み、
会の目的・内容を擦り合わせ、
自己紹介が始まります。

開始10分で、すでにみんな良い感じにお酒が入って、
エンジンがかかり始めました。
お互いに初めましての壁がなくなるまで
5分とかからなかったでしょう。

自己紹介を始めていくのですが、
これが尋常じゃなく盛り上がります。

・好みのタイプ
・最近の浮ついた話
この2つの話だけで
1人15分~30分くらい盛り上がります。

しかもこの間、ほかの参加者は
全然退屈しません。
全員が参加意識が最高潮なので
怒涛の共感、質問、爆笑の嵐です。

みんな最低でも20年以上生きていれば、
ネタの一つや二つはできるものです。

一杯目のメガジョッキを流し込み、
2杯目に差し掛かるときに
友達から悪魔のささやきが
耳に入りました。

悪魔のささやき

『博多劇場』のメガジョッキで
ホッピーを頼むと店員さんが
ストップって言うまで焼酎を
注いでくれるんだよ。

このささやきに便乗したのは
ぼく友達でした。

ホッピーのメガサイズを注文し、
2人の前に氷がはいった
空のメガジョッキが置かれます。

笑顔の店員さんが
やかんを持って登場しました。
このやかんの中に焼酎が入っているんです。

さてここから、
しょうもないこと第2弾です。

みなさん、予想されている方も
いらっしゃると思います。


そう


限界までストップと言わない


結果、どうなるのかと言いますと、
・やかんの中の焼酎が空っぽになります
・メガジョッキなみなみに焼酎が入ります
・ホッピーを入れる空き容量が足りません

まず、ホッピーを入れるために
焼酎のロックを飲まなくてはいけません。

ここから、爆発的加速で
アルコールがぐわんぐわん回っていきます。

終わりに

そこから先、ぼくの記憶は一切ございません。


か細い記憶のひもを辿ると、
一応ホッピーは全部飲み切ったらしいのですが、
飲み切ってすぐに帰宅したそうです。

お金は置いていったそうですが、
どのようにお店を出たのか、
どのように駅へ向かったのか、
どのように電車に乗ったのか
どのように電車から降りたのか、
どのように家まで帰ったのか
どのように服を脱いでベッドへ入ったのか
どのように友達にダイイングメッセージを送ったのか

全く覚えておりません。
一切、記憶にございません。
LINEを見返して青ざめました。

各位
御迷惑をおかけし、大変申し訳御座いませんでした。

奇跡的にも
スマホ、家の鍵、イヤホン、財布の
手荷物の忘れ物は一切ありませんでした。
粗相もしておりません。

その点は自分をほめたいです。
よくやった、山口。

もちろん、次の日は二日酔いになりました。
当然の報いです。

ぼくの人生において、
何度自分に言い聞かせてきたことか。

お酒は飲んでも飲まれるな

来月もこの男子懇親会を
開催する予定です。

バージョンアップして
皆様にご報告ができるよう、
脳に記憶を刻み込みたいと思います。

みなさんも
お酒はほどほどに。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?