見出し画像

学歴フィルターはあるのか?

さて就職活動も本格化している昨今ですので話題を一つ

「学歴フィルター」ってあるの_?

有名な事件がこちら。マイナビ「大東亜以下」メール炎上で学歴フィルター論が再燃~現実の傾向と就活生の対策


⭐️まずフィルターを作っているのは誰か?


1、ファーストフィルターはサイトです。サイトの中の個人情報は人事から見ると全てソート可能になってますので志望者をより分けるのに非常に便利な作りとなってます。もうフィルターというか、学歴ソートですよね。

2、セカンドフィルターは人事部です。大企業の場合、過去の傾向から「この大学のこういう人が残りやすい、活躍しやすい」というデータを整理しており、それに則り最初の合否を決める企業が少なくありません。これには大企業にあまりに多くの学生が集まるため、ある程度絞らないと学生の面談に社員が時間を割ききれないという面も孕んでいるための対処療法の意味も含まれております。

3、サードフィルターは学生自身です。自分が入学した大学をさまざまなネット情報から「XXランク」と自分を勝手に定義づけてしまい、落ちた理由をそこに繋ぎたがることです。前述のサイトや人事もフィルター外の特筆すべき点がある学生はインターンや資格、学んだ内容を加味して個別に引っ張り上げるケースもあります。

⭐️フィルターを意識すること自体が必要ない。



フィルターフィルターネットで叫んでいるのは一体どういう学生でしょうか?偏差値で測るのも申し訳ございませんが仮説として以下を考えてみます。

東大国立早慶など偏差値上位校の学生が大手一流企業を受けました。
残念ながら2次面接でお祈りとなり、その企業とはご縁がなかった結果となりました。
本人はどう考えるでしょうか?
「自分の実力と努力が足りなかったんだ」と思うはずです。

日本の最大ボリュームである日東駒専以下偏差値の大学の学生が大手一流企業を受けました。残念ながら書類選考での落選となりました。

本人はどう考えるでしょうか?
「自分の努力が足りなかった」若しくは「自分の学歴が足りなかったから書類で落ちた」と考える人に分かれていくと思います。

つまり言い訳です。残念ながら敗戦の弁として学歴を使ってるだけなんです。

取り急ぎ、学歴フィルター呪縛に取り憑かれた人はこちらをご覧ください。
スカッとするかもしれません。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?