見出し画像

【ライフ編】花粉症のパパ・ママさん、春の公園が恐怖ではないですか?そんな方にオススメする治療を紹介!

こんにちは、ぐっちままです。
あっという間に金曜日ですね〜!!(カンパーイ!!)

今日は、花粉症パパ・ママにおすすめする花粉症治療を紹介します。

私は、スギ花粉の特異IgE抗体(CAP)のクラス判定ですと、レベル4の人です。
もう1月頃から目の痒みを感じ、鼻水も止まらないので悲惨です。花粉症の人なら共感いただけると思いますが、風の強い日なんて、外に出るなんでもう罰ゲームですよね。仕事もままならなくて、コンタクトをすると目薬が注せないので基本メガネなんですけど、それもそれで気合が入らないんですよね・・・(笑)

そんな悩みを数年抱えており、子供が生まれてからなんて、"ママは花粉症やから公園には行けへんで〜"なんて言ってられないので、舌下免疫療法を始めました。

女性は妊娠・授乳期はこの治療は避けた方がいいと説明を受けたので、今このタイミングしかない!と思いました。

舌下免疫療法の詳しい説明は、内科などのHPを参考にしていただく方が正しい情報だと思いますので、ここでは控えますが、経験を元に得た感想を記事にします。

花粉症が飛ぶ前にスタートし、毎日飲み続ける!

今のこの時期に飲み始めるのがいいみたいです。飛び始めるとそれはそれで安全でないとのことです。シダキュアという錠剤のお薬を舌の下に置いて、1分間そのままで過ごします。その後は、飲み込んでOKで5分間は飲料禁止です。それをなんと3〜5年ほど続けないとダメなんですって・・・。

けど、花粉症経験者なら共感てもらいやすいと思うのですが、あの辛い日々が一生続くなら3〜5年くらい屁でもないと思っています。この期間はかなり個人差もあるようですので、あくまでご参考までに。

費用はどれくらいかかる?

初診で血液検査と2週間分のお薬代で1,600円。
再診と1ヶ月のお薬代で2,600円ほどでした。
診察回数は減ると考えられるので、1年分のお薬代だけを計算すると、24,000円。
それが3年間続くと、72,000円!!

ヒェ〜〜〜!思ったより高いですね。
やる前に計算しておきなさいよ、と言いたいところですが、初めてしまったので後の祭り。やり続けたいと思います。

しかし、花粉症の薬を毎年処方してもらうとしてもそこそこかかりますもんね!


違和感なく飲めている?

最初は、舌下がピリピリする感覚があったり、少し飲んだ直後に吐き気を催すこともありましたが、少しずつ慣れてきている気がします。これも個人差とその日の体調によるのかと思います。


まだ初めて2週間なので、これから!という感じではありますが、今後始めようと思っている方や、花粉症で困っている方へ参考になれば嬉しいです。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?