見出し画像

Sense④

春の訪れが少しずつではあるものの感じる毎日。

家の近所を散歩すると、春を象徴する植物タンポポ🌼が咲いている。

ちょっとした気付きなどの自然環境に対して興味を持つことは重要。

インターネットが普及し、何でも手軽に出来る今だからこそ、我々が忘れかけた昔の生活や自然環境に目を向けてみるのも良いだろう。

♦️前回の記事はコチラ⬇️⬇️♦️

耳掃除

普段、ストレスを抱えがちな人は耳掃除を月1回、してみると良いかもしれない。

耳掃除は副交感神経を高め、ストレスを軽減する効果がある。

鼓膜付近や鼓膜に近い場所を触るのは🆖だが、耳の入り口付近を軽く触るだけでイライラは抑制できる。

耳掃除しがちな人は是非お近くのイヤーエステへ👂

♦️イヤーエステ関連の記事♦️

好きな人を作らない

好意を抱くというのをやめてみるのも時には必要。すなわち好きな人を作らない。

何か本気でやりたいことがある時、好きな人と一緒なら、それは原動力になるけれど
好きな人への片想いなら、
それは虚しさが残る。 

恋愛をすることだけが幸せではない。    寧ろ恋愛をしなくても掴める幸せは沢山ある。

映画だって読書だって
仮想体験ではあるけれど
幸せを疑似体験できる。

小さな気づきを楽しむ

山間部を走るローカル路線や鉄道に乗りながら、車窓から外の景色を見ていると

建物がある=住む人がいる
学校がある=子供たちがいる
病院がある=医者がいる

こうした気付きや読めない地名などに気付くことができる。

故に知らない山間部や街を旅する際には、ちょっとした気付きを楽しむのも良い。

語学学習:発音

英語学習をしていると思っていたことと違うことに気付かされる。

例えば、Ukraine 🇺🇦
ウクライネと読めば通じることもあるけれど

正式には日本語のカタカナ読みだと『ユークレイン』になる。

やはり発音はネイティブの音声を真似することが1番だと改めて気付かされる。

いつまでもあるわけではない

今、食べてるものや行ってる場所が突如なくなってしまうことはよくある。

好きなお菓子であれば生産停止になってしまったり、食べ物であれば輸入遅延などで一時的な流通の停止、場所であれば延焼や災害などで見れなくなることもあり得る。

だからこそ行けるうちに行く、
食べれるうちに食べることは後悔しないためにも滅茶苦茶重要。

⇒例えば、親が作った料理、おばあちゃんの料理はいつまでも食べれるわけではない。

人はいつか亡くなってしまう。
だからこそ後悔しないためにも
出来る限り顔を見せることや料理を食べることで喜んでもらうことは重要。

また世界遺産や有名な観光地なども火事による延焼や、津波や地震などによる自然災害で破壊されてしまうことも全くないというわけではない。

だからこそ、後悔しないように行動しておくことは本当に重要。

学部=進路

学部=進路みたいな考え方を持ちがちではあるが

医学部=医者、看護師
薬学部=薬剤師
法学部=弁護士
理学部=研究者、開発
工学部=エンジニア
教育学部=教師
獣医学部=獣医師

その学部に進学したとしても合わないこともある。だからこそ絶対的な固定概念よりも『自分の意思』を大切にしよう。

方言:特徴や特色

方言って特徴や特色がある。

広島弁→たいぎぃ(怠い)
関西弁→なおす(片付ける)
静岡弁→ばか(とても)
福岡弁→よかよか(いいよ)
名古屋弁→ちんちん(熱い)

これは、ほんの一例に過ぎないけれど、方言は各地域の文化や伝統が受け継がれてきている。

そうした面からも方言って面白い。

人生:苦労や挫折

人生には挫折や苦労する時が必ず誰しも訪れる。

順風満帆にいかないのが人生ではあるけれど、失敗したって上手くいかなくたって落ち込む必要はない。

ゆっくり考えて最適な選択をすることが出来れば挫折や苦労はチャンスへと変わる。

大学生:自己投資すべし

大学生のうちに自己投資を意識していくと滅茶苦茶人生が変わる。

・読書
・お金の勉強
・語学学習
・国際交流
・ブログ
・動画編集
・プログラミング

など、4年という膨大な時間があるうちに『学ぶ』ことを習慣化することで、それが後に稼ぐ手段となるから自己投資は非常にオススメ。

ちびまる子ちゃん・サザエさん

『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』は一見、普通のアニメのように感じるが

言葉の使い方や、ちょっとした雑学・教養を教えてくれる。

故に学びの教材として有りなのかもしれない。

FACT FULLNESS

戦争や紛争に関する報道を見ていく時には、二項対立のどちらかだけを見るのではなく

対立状態にある其々に沿った見方をしなければ確実な事実確認をすることは難しい。

故に偏った報道だけを見て感情的になるよりも、様々な報道に目を通し真実を知ることは大切だ。

神技テクニック

普通の綿棒で軽く耳掃除するのは、ストレス軽減には良いけれど、

イヤーエステティシャンのようなプロが施術するような神技テクニックを間に受けて耳垢を自分で除去しようとするのは、かなり危険。

基本的にはしなくても良いものであるため、もし気になるようであれば耳鼻科やサロンに行くのが適切。

中学や高校で学んだ知識

中学や高校で学んだ知識って一見、役に立たないこともあるけれど、クイズ番組などを見ていると記憶に残っていることがよくある。

例えば中世ヨーロッパの建築様式の一つであるロマネスク建築。

世界史を勉強していた人には懐かしいだろう。

⇒学校で学んだ知識は役に立たないことのほうが多いかもしれないが、クイズや話す話題として役立つことはかなりある。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#思考力

#Mythoughts

#自己投資

#知識

#学校の勉強

#報道

#今あるもの

#ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?