見出し画像

ワラビスタン

2023年10月3日。行ってみたいと思っていた蕨に行ってきました。

ワラビスタンとも呼ばれ、トルコ🇹🇷好きとしては一度行ってみたかった街。蕨駅(わらびえき)。

♦️気になった記事⬇️♦️

ワラビスタンとは

90年代から急激に人口が増え、川口、蕨市内にクルド人コミュニティが生まれた。一帯はペルシャ語で「~人の国」を意味する言葉「スタン」と掛け合わせ、「ワラビスタン」と呼ばれる。

なぜ行こうと思ったのか

単純にクルド人が、どんな人たちなのか、また蕨は、どんな街なのか気になったため、行こうと決断。

行ってみた感想

昨今、クルド人問題で囁かれている蕨・川口この辺り一帯だけど、昨日、蕨駅周辺を歩いてみた感じ、目立つような騒動はなかった。

日本のなかで1番と言ってもいいぐらいトルコ人・クルド人が住む埼玉県川口市・蕨市。

ワラビスタンと言う割には、街は日本の風景で異国感は感じなかった。

確かに問題はあるのだろう。
ただ、極力目立たないようにしている彼らの多くは拠点を分散し、居住していることを考えれば、あまり見かけないのも納得はできる。

ハッピーケバブ🥙

蕨駅東口を出て徒歩5分ほどの距離にあるハッピーケバブ。

『ケバブ食べたすぎて死ぬ』とも言えるほどケバブが大好きな身としては、行かないわけにはいかなかった。

ケバブ屋さんを訪れ、ケバブサンドを購入し、商品を受け取る際に、トルコ語で

Teşekkürler ederim
(有難う御座います)

と伝えたところ、バッチリ店員纂に伝わり、

rica ederim
(どういたしまして)

と、お礼の言葉を頂いた。

今、学んでいる言語が、母語話者に通じるかどうかを試すのは非常に有効な方法。

トルコを愛する身として、今後も引き続きトルコ語の学習を続けつつ、トルコ🇹🇷やクルドに関する情勢の変化にも注目していきたい!

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#ワラビスタン

#蕨駅

#JR蕨駅

#トルコ

#クルド

#トルコ人

#クルド人

#クルド人問題

#蕨

#どんなところ

#気になっていた

#埼玉

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?