見出し画像

Sense➓

小学校、中学校、高校、大学の同級生が今、何しているのか?と気になることもあるが、人生は長いように見えて短い。

だからこそ、誰かの歩みを気にするより、やりたいことや夢や目標を見つけて自分だけの人生を歩めばいい。

デカい夢持っていこう。

そんなわけで今日は、Sense➓として最近感じたことを綴っていくこととする。

現代と古風の融合

古き良き街と現代の建築物が上手く混ざり合い溶け込んでいる街 『浅草』。

日本には京都や奈良といった日本という国の伝統を保存している場所があるけれど

古き良き昔の時代を体感してみると、昔を懐かしんでいて、これまた良い。

味噌汁の美味さ

豚汁を始め、日本の味噌汁って何故あんなに美味しいのだろうか。

味噌汁の顔とも言える味噌は地域や地方によって薄い、濃い等と分かれる。

でも、どこの地方や地域であっても味噌汁って滅茶滅茶美味しい。

味噌汁は健康にも良いし、食欲を増進させ、味覚が発達する役割を担っている優れモノ。

⇒味噌汁って何入れても美味しいんですよね。健康にも良いし人類の体調を整える役割もあるので本当に凄い。

リアル天気の子

JR総武線などの首都圏を走る電車や公共交通機関を利用していると、映画『天気の子』で鮮明に再現されたシーンをリアルに体感することができる。

例えば、『The Next Station is〜』などの車内アナウンスや、独特な効果音、さらには車窓から外を眺めれば、物凄く高いビルなど。

⇒映画で忠実に再現されたシーンを思い返してみながら、東京という街を眺めると、新たな発見が沢山できる。

The Next Station is〜

『The Next Station is〜』の
アナウンスを聞くと、関東圏来たなと滅茶滅茶感じるけれど

よく、このアナウンスを聞くと『Donextion is〜』のような全く違うように聞こえる。

聞き慣れた声とはいえ、やっぱり不思議。

⇒知っている英語の表現でも、不思議と聞こえ方が大いに変わってくる。

5km歩く

歩くことを普段から趣味として楽しんでいる身としては、5kmと聞いても『すぐだな』って思うけれど

女性や子供たち、ご高齢の方にとって5kmは歩くのは相当、体力がある方か、歩くのが好きな方でないと普通は無理がある。

だからこそ、パートナーに寄り添った接し方をするのは大事。

言葉の捉え方

ヤバいって一言で言っても様々な意味があるように、言葉って捉え方次第で全く意味合いが違ってくる。

その言葉の意味や語彙をしっかり理解していれば意思疎通を図ることは出来るけども、意思疎通が噛み合わないことのほうが多いのが社会。

故に分かりやすい言葉の説明を心掛けていくことは重要。

超えられる

この先、不安になることや悩み事が多くなることや難しい問題にぶち当たることはあるだろう。

でも、決して不可能ではないと思うし、大学卒業という大きな壁を乗り越えることが出来た自分だからこそ、

どんな壁や問題に直面したとしても、絶対に超えられる。超えられる問題しか与えられていないと確信しているし、時間はかかっても1つ1つ、しっかりと経験を積み重ねていきたい。

東京スカイツリーのように、いつかは上から下を見上げられるように、今抱いている夢、全部叶えていきたい。

まずは介護職員初任者研修という1つの資格をしっかりと取得できるように焦らずゆっくりで良いから覚えていくのみ!

学びに遅い早いはないから、しっかり積み上げていくことを心がけよう。

お金を使う=社会貢献

お金を使うことや、どこかの飲食店で食事をすること、とある企業の商品を購入するというのは一般的には消費者としての消費行動とされているけれど、

広い視点から見れば、これも全て『社会貢献』。誰かが起こした事業を支える資源として消費行動がある。

故に消費行動は大きな経済効果を齎している。

⇒お金を使ってくれる消費者がいなければビジネスは回らないし、事業も上手くいかない。だからこそ、経済を活性化させるために上手くお金を使うのも時には必要。ただし、使いすぎるのも自分の懐を失いかけることになるので注意ではあるが。

なんで夢やビジョンあんの?

よく『なんで、そんなビジョンや夢があるの?』と言われることが最近、多いけれど

自分自身も元々は夢なんて無かったし、寧ろ夢がある人のほうが羨ましいと思っていた。

ただ中学で出会った先生、
高校の時に読んだ本の影響
大学で出会えた数々の人脈のおかげで

やりたいことが明確化していった。

夢やビジョンがなかなか見つからない人は、まずは自分が凄いと思える人に出会うことだと感じる。

あの人、すげぇ』って思える人に出会えたら、あとは、少しずつ『夢に向かって努力する』のみ。

出来るだけ早く出会えれば、自然と意識するようになる。そんなに難しくない。自分のペースで歩もう。

⇒『あいつ、すげぇ』と思える人を増やしていけば、自然と夢を持つようになる。人生は出会えた数の人、影響によって好転することがよくある。だからこそ、広いコミュニティに参加しよう。

今回でSenseは終了となります。次回からは、Gloryとして、今までと変わらない最近思ったことについて綴っていきます。

Glory=栄光

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します!

#東京スカイツリー

#東京スカイツリー見ながら思うこと

#辛いことあるかもしれんけど  

#乗り越えられる

#前向きに生きる  

#明日に向かって歩け

#あいつ凄い

#すごい人に出会う

#お金を使う

#社会貢献

#言葉の捉え方

#車内アナウンス

#リアル天気の子

#浅草

#味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?