見出し画像

Brilliance①

これまで、思考力、My thoughts、Feeling、Sense、Gloryと日常で思ったことや感じたことを綴ってきたわけであるが、今回からはBrillianceとして日常的に思ったことを綴っていく。

そもそも、Brillianceとはどういう意味か?

Brillianceとは、日本語で光沢や輝きを意味する名詞の英単語である。

さて、それでは始めていこう。

知らないことを知りに行く

SDGsは今では知らないと常識知らないのかと言われがちになるけれど、

CSRやCSV、エシカル消費、ソーシャルビジネスは勿論、グリーンコンシューマーなどの環境保護に関する専門用語を本気で学んでいると

次から次へと学びたくなる。知らないことを知りに行くことは冒険であり楽しいことでもある。

無謀な挑戦

無謀な挑戦も無駄ではない。
環境なんて自ら切り拓き、突き進んでさえいけば、自然とそうなっていく。

時には上に這い上がるために我慢や下がっていく時もある。

でも、下がったとしてもそれは上に上がるために高くジャンプするために縮んだことに過ぎない。

縮んでもまた這い上がれば大丈夫。

ドクダミ茶

ドクダミ茶って、ドクダミという植物を鼻で嗅ぐと臭みがあるのに茶として飲むと美味しい。

ドクダミ茶は十薬とも言われるほど多くの効能がある飲み物で、便秘改善には良い飲み物だけど

過度に飲み過ぎると下痢を起こしたり、激痛が生じることも屡々あるので注意が必要。とは言え飲みやすい飲み物。

サル痘

世界的に感染爆発しているサル痘。発端はアフリカのコンゴを始め、周辺国から感染が拡大してはいるが

サル痘について調べているとその殆どが性的な行為からなるもののわけで、世界で感染拡大しているものの

性感染症と同じと考えれば、万が一、日本に来てもコロナのように感染爆発するのはまずない。

新聞

新聞って読むのは滅茶滅茶良いことなんだけど、結局は気になった情報だけを取捨選択して読むわけであるから

それなら広く浅く全体像を知るのであればネットニュースでも十分。

世界についてならBBCやGLOCAL、経済やビジネス系なら東洋経済・News Picksが個人的には毎朝チェックする媒体。

サッカー⚽️凄い

サッカー⚽️って何が凄いかって11人vs11人、フォーメーションとかの云々よりもボール一つで国と国を超え

同じ時間を共有し共に汗を流し共に熱くなり一方は悔しさで泣き一方は喜びで笑い合うけど

結果がどうであれボール1つで平和な世界を実現できているのが凄い。

口内炎

口内炎って口の中で起きる炎症の一つであり一度起きると死ぬほど痛みを伴うものであるけれど

口内炎が起きないようにするために毎食した後に歯磨きを徹底して口腔ケアをきっちりすることを心掛けること、バランス良い食事を心掛けることで嫌な思いはしなくなる。

ただ普通の口内炎でない場合は注意。

社会問題について問われた時

SDGsとは何か?について問われれば今では殆どの人が答えることが出来るほど常識になっているけれど

『CSVとは?』『CSRとは?』『エシカル消費とは?』と問いを出すと名前は聞いたことがあるのにどういう定義なのかは分からないとよく言われることがある。

より知ってもらうために何が出来るか。

立ち止まる期間

立ち止まる期間を設けたって良い。

無理に動き続けるよりも時に一定期間立ち止まり、自分が何をしたいのか、どう歩んでいきたいのかを自分と素直に向き合い明日に活かすことで、自然と何かが生まれてくる。

愛する人を幸せにする

大切な人や愛する人を幸せにすることや、幸せにしようとするのも大事だけど幸せにしようと動き続けると疲れてしまいがちになるから

ちょっとした喜び、嬉しさだけで幸せを感じられるように心掛ける。

一緒に散歩したり、偶に美味しいもの食べて同じリアクション取ったり、そういった小さな幸せへの感じ方はいつになっても大事になる!

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。

#Brilliance

#思考力

#最近感じたこと

#恋愛

#自己啓発

#社会問題

#口内炎

#サッカー

#サル痘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?