見出し画像

GO TODAY 社員でリトリート開催!~グループワーク&アート編~

2023年の6月某日、株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは社員全員で開催したリトリートの模様を綴ったレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONの管理部/広報担当のTaraです。

このnoteは
「GO TODAY SHAiRE SALONってどんな会社、組織なの?」「どんなメンバーがどんな想いで働いているの?」「今どんな取り組みをしているの?」という、普段対外的には見えないところで働くメンバーやプロジェクト、取り組みなどにスポットライトを当てた株式会社GO TODAY SHAiRE SALONの社員にまつわる広報noteです。

 【社員でリトリート開催!~自己紹介編~】 も合わせてお読みください!


グループワーク

『あなたにとってのクルーファースト』とは?

グループワークは4.5名7チームで2時間議論を行い、最終1時間でプレゼンをするというルールでした。
議論の課題は
『GO TODAY SHAiRE SALONが掲げる、※クルーファーストについて改めて全員の想いを議論し会社の目標に落とし込んでみよう。』という課題でした。(クルーとは、GO TODAY SHAiRE SALONをご契約いただいているビューティシャンの皆様のことです。)

※クルーファースト
クルーファーストというのは、世間的に言う「顧客満足度」のことを指しています。
クルーの満足度が上がることでシェアサロンと言う通常の美容室とは異なる働き方のフリーランスビューティシャンの皆様のパフォーマンスが上がり、シェアサロンが活性化する。という事に繋がる考えです。
店舗が拡大する中で、改めてこの想いについて考えてみよう。というところからこの課題を行う事になりました!

宿題シートのテンプレート公開!

グループ紹介

グループは役員+Division長7名がリーダーのチーム×4.5名をランダムに。

大庭チーム
珠実チーム
石野チーム
田中チーム
樋口チーム
内田チーム
濱野チーム_我がチームです!


それぞれのチーム、議論タイムでは個々が思っている事を熱く共有していました。
私自身もグループに入っていたので、詳細なグループワークの中身はずっと見られていなかったのですが発表を聞いて、いい時間を過ごしたんだろうなと感じるほど、始まる前とのグループ内での顔つきが変わっていました。

私のチームは4名で、そのうち美容師2名非美容師2名だったので、結構最初バラバラの意見で、結果1つに絞りきれずに3つの結論を出し発表しました。
みんないい意見だったんですもん〜!!

発表の様子ちらり

アートコンテンツ

『みんなで作る会社ロゴアート』

全員集まるなら何かできないか?というところで2週間前に思いついた企画がこちら、『みんなで作る会社ロゴアート』
GO TODAY のロゴは白地に黒文字のロゴなのですが、その黒はカラフルな人間が集まり混ざり合った黒。というコンセプトになっています。

GTSS_guidelineから引用 
(小さくて読めないかもしれません…)
  • 自分の好きなカラーでボードのロゴ型にあいている部分に色を塗っていく。

  • 色を重ねていく事でみんなの想いが混ざりあったロゴを作成したい。

という事でランチタイムや休憩時間にみなさんにお声がけをし、自作していったボードに色を塗ってもらいました🖌️
テストもせずの一発勝負だったので、出来上がりが私にも想像がついていなkったのですが、リトリート次の日にオフィスにてマスキングテープを剥がした時の感動と興奮は今でも鮮明に覚えています!!

前日深夜に下準備完了!!!!
みんなでこんな感じで思い思いの色を塗っていき
みんな完成系がわからず、最初はマスキングテープの上に落書きしてましたw
上が全員塗り終わり、下がマスキングテープはがし途中….
出来上がりのロゴはこちら!!

"タカラモノ"ができました!

仕上がりが素敵すぎて、自分で感動してしまいました。
いかがですか?
全員で色を塗って重ねて出来上がったロゴです。

社員のみんなで"なにか"を作ったのは初めての事で、会社のタカラモノができました!現在も会社に飾ってあります。
次は何を作ろうか、考え中です🎨ワクワク!!

リトリートの記事は本記事を含め3記事に分けてお送り致します。
次回は【番外編】をお送り致しますのでお楽しみに🍖



現在株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳しくはぜひ公式HPの求人情報をご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?