見出し画像

GO TODAY 社員でリトリート開催!~自己紹介編~

2023年の6月某日、株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは社員全員で開催したリトリートの模様を綴ったレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONの管理部/広報担当のTaraです。

このnoteは
「GO TODAY SHAiRE SALONってどんな会社、組織なの?」「どんなメンバーがどんな想いで働いているの?」「今どんな取り組みをしているの?」という、普段対外的には見えないところで働くメンバーやプロジェクト、取り組みなどにスポットライトを当てた株式会社GO TODAY SHAiRE SALONの社員にまつわる広報noteです。



リトリートってなぁに?

まず「リトリートってなに?」っていうところですが、

本来、リトリートは「日常生活から離れて、心身のメンテナンスを行い、旅の途中で地図を見直して、方向確認と地図のアップデートする」と定義されています。
『1day合宿』を想像してもらえるとわかりやすいかと思います。

https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/337312

目的は社員同士の相互理解

GO TODAY SHAiRE SALONとしてのリトリートは日常のオフィスや店舗を離れ、
・全員で集まり顔を合わせて話す機会を作る
・相互理解を深め、関係の質を高める。

という事を定義し、開催となりました。

今回のタイムスケジュールは以下

リトリートタイムスケジュール


まずは宿題として自己紹介シートを全員に作成してきてもらいました!
宿題シートをご紹介!

1日どのように仕事をしているのか、
GTSSでどんな仕事をしているのかどんなスキルを持っているのか。
会社にどんな思いがあるのか、自分がどんな価値観を大切にして生きているのか。

自己プレゼン

自己紹介は私の中で絶対的に外せないコンテンツでした。
実は、リトリート運営チームでコンテンツの話し合いをした際、「今更自己紹介を全員する必要があるのか?」という意見が出たのですが、「初めて全員集まる場所で改めて自己紹介から始めなくて何が始まるのか?」という強い想いのもとコンテンツに入れ込みました。

代表や、取締役も全員同じ条件で、33名の自己紹介はかなりのボリュームでしたが、全員が自分をプレゼンするといういい機会になりました。

一人ずつプレゼン_写真は取締役の内田
代表の大庭もしっかりプレゼンをしました!
メンバーからみるとこんな感じ。みんな集中して参加してますね〜

改めて自己紹介を行う事で、この人はこういう仕事をしているんだ、「こういうタイムスケジュールで動いているんだ、なんか価値観似ているかも、価値観が違って面白いかも!」や、
「実はそんなスキルもあったの?!部署は違うけれど何か一緒に面白いプロジェクトができそうかも!!」
とたくさんの学びがありました!
いつも近くにいるのに全く知らなかった事、たくさん見つかりました。
ここからをきっかけにしたPJいくつあるのか、これからリサーチしてみようと思います。

まとめ

目標は果たせたのか。

私が行いたかった相互理解まではきっとこれからの積み重ねがまだまだ必要だと思っているので、今後も引き続き取り組みを"継続していく事"が大事だと思っています。

今回得たものでいくと、きっと全員が大人数の前で改めて自己紹介をすることで"自分を見つめ直すこと"ができたのではないでしょうか?

私自身は、3つの価値観や、入社のきっかけを改めて書き出してみることで、「やっぱりこういう事大事にして生きているんだ(働いているんだ)!」
「こういう想いで入社してきて、こういう事がやりたいんだ!!」

という事を、改めて自分と向き合う事ができました。

相互理解への目標達成まではまだ少し時間がかかりそうですが、みんなの笑顔をたくさん見れたという事で、第一段階としては100点満点ではないでしょうか。

笑顔集☺️

いかがでしたでしょうか?
「GO TODAY SHAiRE SALONって面白い事やってそうだなあ!」と少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

リトリートの記事は本記事を含め3記事に分けてお送り致します。
次回は【ディスカッション&アート活動編】をお送り致しますのでお楽しみに☺️


現在株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳しくはぜひ公式HPの求人情報をご覧ください!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?