見出し画像

写真とは ~僕の写真ライフ~

画像1

ほとんどのカメラマンは自分で撮った写真が大好き。どうも、あべゆうです

基本的にはいつもこんな感じで始まるあべゆうの記事なんですが、
今回はあべゆうのカメラ・写真ライフについてtalkしていきますね!


はじめに: 

僕は基本撮った写真は加工したりはしません
それは、撮った写真その物の良さがあるからです。
また、加工した写真にもその画像の魅力があります
なので、加工する事を否定はしません。


たまに疑わしい写真があるかもですがそれは技術だと思ってください( ´∀` )
(プロほど上手くないので心優しく見て欲しいです)







写真は何でもあり

画像2


この写真は九州で撮影したもので、明るく見えますがPM11時です(笑)

それもそうですが、「右下の線達は何?」とよく聞かれます

それは車のヘッドライトやテールライトの光ですよ

それで、なぜ線状になるのかは露出時間が長い、つまり
シャッタースピードが遅いからなんです。



分かりやすい具体的な

大抵の写真のシャッタースピードは、
シャッターボタンを押すとすぐ「カシャ」と
ほとんどが一秒以内になりますが、



この写真はシャッターボタンを押してから
シャッター音がするまで15秒以上かかるので、

その間に道路を走る車のライトの軌跡
まるで物体のように残るからなのです。
不思議と綺麗ですよね





これはよくある写真の「ブレ」と
同じものです。





すっかり話がそれましたが、写真はなんでもありです。

そのまま正面から物を撮るのもあり、
または別のアングルから撮るのもありですし
さらにはぼかしたり、「アップ」で 

自分の好きな撮り方で撮ればいいんですよ



なので僕はたまたま外を見たとき「おっ、これ綺麗」と感じると
すぐに写真に残します(笑)

画像3

こうして写真として残すことにより何度でもあの綺麗な風景が見れたり
他の人にもこうして共有することもできるようになります




友人と話すときでも言葉だけじゃ伝わらない事も
写真があれば伝わります




写真を通して日常の「あれ良かった!」「綺麗だった!」
を共有していきましょうね






ここまで見てくださりありがとうございます <m(__)m>
まだまだ書きたいことはありますが、またいつか続きやりたいと思いますので楽しみに待っていてください!




これからもよろしくお願いします!       「スキ」よろです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

新しいカメラを買い、より良い写真を撮りたいです 将来は「カメラマン」になりたいと思っています こんな僕をサポートしてください