見出し画像

ここまでやるのか!GTN生活サポート部のリアル

📞📞📞お電話ありがとうございます。グローバルトラストネットワークス生活サポート部のシャキヤでございます。📞📞📞

「ゴメンナサイ、家ノカギナクシマシタ!タスケテ、英語OKデスカ?」

こうして今日も困っている外国人のサポートが始まります。

                         -----------------------------------------------------

こんにちは。GTNのダニエルです。
最初の4行を読まれた方は普段馴染みのない状況かもしれませんが、GTNのグローバル生活サポート部に所属しているメンバーにしては日々当たり前の質問です!
今日は元グローバル生活サポート部の私ダニエルが、日本に住んでいる外国人のお困りごとを解決しているメンバーの声をお届けいたします。

日本に住む外国人って何に困っているの?!

社会人になって誰もが経験するのは、実家から飛び出し、一人暮らしでの生活することですね。初めての経験を思い出してみると、まず不動産で部屋を探して、内見して、気に入ったら契約をし、その後大変な引っ越しの手配、電気、水道、ガスの開栓など、いろいろと苦労をしてようやく自由の楽しさを味わうことが出来ます。

日本国内での引っ越しでも困難なシチュエーションがあったりしますが、もしあなたが、上司の判断で来月海外拠点へ異動という立場になったら、皆さん準備はすぐにできますか?
たとえ移住の手続きが上手くこなされていても、日本と同じ生活を送られる自信はありますでしょうか?

海外から来日される外国人の方々は同じ不安や悩みを持っています。国境や人種の違い関係なく同じ人間だからです。僕もそうでした。彼らも母国との環境が異なる地域に住むことで、慣れない習慣や考え方、言語以外の壁に遭遇しているのです。

困ってる外国人の方をお助けするのがグローバル生活サポート部の役目です!

画像3

👆👆画像左側はグローバル生活サポート部のソニアさん(スペイン出身)右側はシャキヤさん(ネパール出身)👆👆

最初の例に戻りますと、ネパール出身の某外国人入居者様からGTNのグローバル生活サポート部に電話があり、非常事態なので助けてほしいとの要望でした。ただし日本語があんまり流暢に話せる方ではなかったので英語が得意な担当者と話し合い、詳しい内容を伺ったところ借りている部屋の鍵をどこかで落としてしまって、部屋に入れないという不安な気持ちになられていたのです。

そんな大変な時に、電話に出てくれたスタッフがまさかの同じネパール国籍のシャキヤさんだったんです!話し方の特徴などですぐに母国が一緒だということに気づきお互い共通の言語だけでなく心が通じ合っていました。

結果、建物を管理されてらっしゃる担当部門と三者間通話で繋ぐことが出来たので新しい鍵の手配をスムーズに実行されたのです。

生活サポートって結局ただの通訳コールセンターなの?

GTNのグローバル生活サポートは単なる電話対応じゃありません。外国人が「日本に来てよかった」をカタチにという理念を抱えて、社会のインフラを支えております。

もちろん、対応方法は電話だけでなく、各国籍の習慣に合わせた連絡手段でのライフケア、時には母国の利用者数が多いSNSをツールとしてお客様とやりとりをしたり、場合によってはお客様へ寄り添ってあげられるように「困っている」の現場まで足を運んだりします。

同じ外国人として日本に来日している経験豊富な社員が対応いたします。こうして、内製化している体制でより質の良い対応を日々実現しております。

                         -----------------------------------------------------

皆さん、グローバル生活サポート部が背負っている日本社会での役割にご興味をお持ちいただけましたでしょうか?

私はグローバル生活サポート部の一員として、様々な対応依頼を受けてきました。入居者同士の小さな騒音トラブルから自然災害中の命に係わる緊急時の通訳など多々携わることがありました。自身の経験談を語ると必ず問われたりするのが:「外国人って他にどんな悩みがあるの?」、「外国籍の友人が住まい探しに苦労したと聞いたが、なぜ難しいのか?」、「GTNグローバル生活サポート部ってどこまでフォローしてるの?」等々、なかなか実感できない現実に深く興味を持ってくれます。おそらくここまで読んでくれた方も同じ❓マークが頭の中に浮かんでいると思います。。。

その疑問、解決しませんか?

7月27日(月)15:00より、無料オンラインセミナー「ここまでやるのか!GTN生活サポート部のリアル」を開催いたします。
GTNグローバル生活サポート部の中でも様々な対応に精通している外国籍の4名が、来日当初感じた「日本と母国との住環境の違い」「日本の生活で困った実体験」があるからこそできる外国人入居者に寄り添ったサポート術の“リアル”をお伝えいたします。

スライド1

【セミナー概要】
■イベント名:『ここまでやるのか!GTN 生活サポート部のリアル』
■日時   :7月27日(月)15:00~16:30
■参加方法:Zoom(お申し込み後ZoomのURLをお送りいたします)
■参加費 :無料
■お申込み:https://forms.gle/Q3mjtXjRVomcukrd6

もしくはQRコードよりお申込みください

画像1

【お問い合わせ先】
■株式会社グローバルトラストネットワークス   外国人共生ソリューション本部
■電話:03-6822-4561  ■e-mail:next@gtn.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?