見出し画像

【ひとり親の方へ】家事等に関する調査のご協力願い_一般社団法人ペアチル

初めまして!
「親子で過ごす時間を最大化する」ことをミッションに設立した一般社団法人ペアチル代表理事の南です(法人設立準備中)。

今、ひとり親の方で家事や育児でのお困りごと、あったら嬉しい助けなどについてお話をお伺いさせていただける方を探しています><!!(現在も募集中)

もし以下の内容を見ていただき、ご協力いただける方、お知り合いにご協力いただけそうな方はどうかご連絡いただけると嬉しいですm(._.)m

■背景

私たち、一般社団法人ペアチルは「親子で過ごす時間を最大化する」ために、

①家計を圧迫しない形での家事や育児、また住居にまつわる課題を解決する
②子が抱える課題に合わせた解決策を提示する

ことが必要になると考え、活動を開始しました。

第一弾として、「1,000円前後/時」であらゆる家事をお願いできる家事代行サービスをひとり親家庭限定にお届けしようとしています。

構想している家事代行サービスを使いたいと思うか、そもそもひとりで育児・仕事をしつつ、家事もしている生活で困っていることやあったら嬉しい助けが何かなどをお伺いさせていただける「子育て中のひとり親の方」を探しています。

ご協力いただける方、もしくはお知り合いにご協力いただける方がいましたらぜひともご連絡いただきたいです><

■お伺いしたい内容(例)

毎日の生活で感じていることを率直にお話しいただけるだけで有難いですので、もしお時間いただけそう・該当する人が近くにいらっしゃる場合は、まずはご連絡いただけると嬉しいです!

  • ひとりで子どもを育てる、生活をする上で困っていること、不安なことは何ですか?

  • ひとりで子どもを育てる、生活をする上でどのような助けがあると嬉しいですか?

  • 日頃の家事の困りごと、大変なことは何ですか?

  • できれば家事をたまにはお願いしたいと思いますか?、それとも「家事は子どものためでもあるから」と考え誰かにお願いしたいとは思わないですか?

    • 誰かに家事をたまにお願いするとしたら、何の家事をお願いしたと思いますか?

  • 家事する時間が減ったら、子どもとどういった時間を過ごしたいですか?あるいは友達や自分の趣味などどんなことに時間を使いたいですか?

  • 仮に家事のプロではないが、家事をしっかりしており、ひとり親の方の力になりたいと思っている大学生、調理・服飾等の専門学生に1,000円前後/時で何かしらの家事をお願いできるサービスがあったら使いたいと思いますか?

    • No:使いたいくない理由は何ですか?どんな懸念がなくなると使いたいと思いますか?

    • Yes:使いたいとは思うが、何か懸念・面倒そうだなと思うことはありますか?

■実施方法

  • 30分〜60分 / 回

  • オンライン(Zoom,Google meet)、対面(東京都、都内から1時間以内の関東圏)どちらも可

  • 顔出しNG 可

  • お子様の同席 可

■その他

気になる点がありましたら、以下リンク先か「公式LINE」よりお問い合わせください。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

社会問題×マーケティングが好き / ㍿小さな一歩(前澤ファンド出資先)で養育費の未払い問題にビジネスでトライ→㍿SHIRO創業。社会問題の発見→要因分析→ビジネス考案→実行に必要な資本整備→実行・改善のサイクルが最短で回り社会問題が解決されつづけるインフラを創る。