見出し画像

39 子どもに病気や障害があり、今後が心配です。

【お悩み】

「うちの子は生まれついての障害・病気があり、私が健康な体に産んでやれなかったことを、申し訳なく思っています。私が生きている間は、できる限りのことをしてやるつもりですが、その先のことなどいろいろと心配です。」


「教える魂」に誇りを持って。


病気や障害のある子を持つ人の中には、「生まれてきてくれてよかった」と幸せを感じている反面、心のどこかで「自分が健康に産んでやれなかった」と、子どもの病気や障害を自分の責任のように感じていらっしゃる方がいます。

病気や障害でなくても、子どもに何かあった時には、自分のせいだと考えてしまう親は多いのだから、無理もないでしょう。

「なぜ自分の子が、こんな病気に苦しんだり、普通と違う人生を送ったりしなければいけないのか。」
と考えた時に、天を恨んでもどうにもならない、ましてや他人のせいでもない、となれば、自分を責める以外に気持ちの持って行き場がないかもしれません。


ここから先は

944字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?