見出し画像

37 くせを直し容姿を変えても、いじめが止まりません。

【お悩み】

「うちの子は、学校でずっといじめられています。
本人のくせや容姿などが原因のようだったので、直す努力をさせ、容姿もだいぶ変えたのですが、それでもいじめが止まりません。これ以上どうすればいいんでしょうか。」


「うちの子に問題がある」と思う親はモンペじゃない。


長年の問題であるいじめ。最近になってようやく、「いじめという行為が問題で、いじめられる子に問題があるのではない」という認識がされ始めましたね。
それでもまだまだ始まったばかりで、浸透しているとは言えないようです。

たとえ、本人が暴力をふるうなど明らかな害を与えていて、それがいじめられる原因になっていたとしても、いじめが許されるわけじゃありません。
大人が適切に介入して、指導やケアをすることが必要です。

まして、そこまでの原因もないなら、問題はいじめを放置している大人にあるんじゃないでしょうか。


「こいつ変だから、ムカつく。」
となりがちな子どもたちに、いろいろな人との関わり方を教えていくのが、大人の仕事。

ところが大人でさえ、
「普通と違うから、いじめられてもしょうがない。」
と容認してしまう人もまだ多いようです。


みんな一緒でなければいけないという意識の強い、日本ならではの部分もあるかもしれません。いじめは世界中にあるけど、日本ほどささいな違いでいじめられ、深刻な事態にまで至りやすいのは珍しいそうです。

私は外国の人から、
「日本ではいじめで自殺する子が多いって、有名だよ。」
と言われたことがありました。
それが日本のイメージの一つになってしまっているようです。

また、どうしても周りとうまくやっていけない問題があるなら、そういった子へのしっかりしたサポート体制が必要なのですが、その点でも日本はまだまだ。
教育の問題ではなく、個人の問題とされてしまっていますよね。

ここから先は

1,067字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?